池田住宅建設TOP > 『土佐杉で造る真壁の家ができるまで』 > 1.地盤調査
1.地盤調査


写真左:このような機械で地耐力を測定します。
写真右:測定機器
「地盤調査」は、地盤の健康診断だと考えてください。そして、弱っている部分はしっかり治してあげることです。そうすれば、元気になった地盤はしっかり家を支えてくれます。
結論!「地盤調査は絶対にすること!」
そして調査の結果、地盤が弱いことが分かったら「費用を惜しまず適切な地盤改良をすること!」これがいい家をつくるための最初の第一歩です。
当社では「表面波探査」という地盤調査を行っています。(「表面波探査」について詳しくはこちらのPDFファイルをご覧下さい)
この方法は一般的な「スウェーデンサウンディング法」とは違い、地盤に傷を付けることなく地耐力を調べる事ができます。調査結果は下のようなグラフとなって出てきます。

ある土地の支持力別推定断面図に示す1〜5までの地点の地下4mまでのN値を示したグラフです。このグラフから、1〜5までの地点の全てがN値5以上だとわかります。つまり地盤改良の必要はありません。


池田住宅建設TOP > 『土佐杉で造る真壁の家ができるまで』 > 1.地盤調査








![地熱 住宅開発技術者[宇佐美智和子(うさみちわこ)]氏による熱い質問受付コーナー[そのご質問、宇佐美がお答え致します!]](http://www.chinetsu.jp/images/faq-usami-logo160.gif)

