池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > みんなうちに来ると気持ちが良いらしくてボーッとしてしまうんです。

みんなうちに来ると気持ちが良いらしくてボーッとしてしまうんです。

兵庫県伊丹市U様

<兵庫県伊丹市U様>
<お引渡し日> H150530

伊丹市で建築した分譲型モデルハウス「自然素材の家」。
延べ237組、600人を超える皆さんにご覧頂いた後、
施主のUさんにご購入頂きました。
自然素材をふんだんに使い、無垢の木の良さを前面に出した家です。特に圧巻は壁面に杉材を張り詰めた、大きな吹き抜けのあるリビングです。

横山こんにちは、お庭がとてもきれいになりましたね。

奥さんこんにちは、そうなんです。やっと全部出来たんです。後でゆっくりみてください。今日は近くに住んでいる父もぜひお話したいって来てるんです。

横山皆さんでわざわざお時間を取って頂いてありがとうございます。

お父さんいえいえ、この家は珍しい建て方で本当に快適ですね。私の家は稲野で設計士さんに設計してもらって建てたけど、まぁ普通の家なんですが、ここは大きい家ですがぜいたくな間取なので少人数しか暮らせないですね。

横山そうですね。この家は半年位モデルハウスとして使わせて頂いた後分譲する計画で建てたので、間取も材料も贅沢な物になっていますね。

吹き抜けから1階リビングを眺める。間取的にはぜいたくな空間ですが気に入って頂いているそうで嬉しいです

↑吹き抜けから1階リビングを眺める。間取的にはぜいたくな空間ですが気に入って頂いているそうで嬉しいです

奥さんこのぜいたくな間取がこのリビングの快適さを生んでくれてますね。それとこの家は湿気が無いんです。壁や天井、床の無垢の木が呼吸してるのを感じますね。最近はよくシックハウスが問題になってますけど、人間も本能の動物で、皆うちに来ると気持ちが良いらしくて、“ボー”としてしまうんです。

息子さん僕の友達も遊びに来るとみんな、ここ(リビング)で“ボケー”て感じ。(笑)

奥さんこの間息子の友達で初めて来た子が、「おまえ、体に木の匂い染み付いてるな、おまえが通ったら木の匂いがしてる!!」って言ったらしいです。(笑)
子供が言うんで本当に匂うんでしょうね。息子の友達とか男の人が特にこの家を好きですね。ログハウスほどハードではないけど、木が沢山使ってあるのがみんな好きみたいです。
営業で来た人まで “ボケー”として帰りはるんです。(笑)

お父さん冬は暖かいし、夏は窓を開けると涼しいし、本当に気持ちがいいね・・・

奥さん最初、池田さんにガスストーブ要らないですって言われてたんですけど、断熱材と無垢のせいか暖かいので本当に要らなくて、ものすごく寒い時だけ足もとが冷たいかな?って感じでエアコンを使うんですけどガスストーブは使ったこと無いですね。湿度計を置いてるんですけど、外がどんなにジメジメしていても人が快適と感じる40%から60%の快適ゾーンに必ず入ってるんです。冬場エアコンを点けたときに湿度計を見て乾燥しすぎを感じたら部屋に水を置いて調節します。

横山そんな風に室温や湿度を管理してらっしゃったら風邪をひかなくていいですね。

左から息子のK君、奥さん、お父さん。木の匂いがいつまで経っても気持ちいいそうです。

↑左から息子のK君、奥さん、お父さん。
木の匂いがいつまで経っても気持ちいいそうです。

奥さん光熱費も以前は3LDKのマンションだったので、覚悟していたんですけど、そんなに上がらなくて、これはうれしい誤算でした。やっぱり断熱性能が良いからでしょうね。夏は窓を開けると向かいの神社から冷たい風が流れてくるんです。

横山神社は大きな木が多いからでしょうね。借景も出来て一石二鳥ですね。

お父さんただ素人考えですが、窓が大きくて明るいのは良いけど、地震に対しては大丈夫なんですかね?

横山大丈夫ですよ。構造計算をきちんとして建てていますし、うちの会社は基礎、構造に対してこだわり過ぎる位こだわりますから・・・。

お父さん窓が多くて気になるのが防犯ですね。和室の低い位置にある窓、あれね“ドロボー窓”って言うんです。(笑)見た目はいいけどやっぱり恐いからね・・・

奥さんそうなんです。本当に明るくて良いんですけどいざ住むとなると窓が多い分恐くて何枚か防犯ガラスに替えました。世の中物騒ですから・・・

「ちょっと湿度を見てください。外がジメジメしている時でも快適ゾーンになっているんです。」と奥さん。私たちも実際に計ったことがなかったので勉強になりました。

↑「ちょっと湿度を見てください。外がジメジメしている時でも快適ゾーンになっているんです。」と奥さん。
私たちも実際に計ったことがなかったので勉強になりました。

リビング上部。

↑リビング上部。

横山はい、私達もお打合せをしていて最近皆さん気にされてるのがやはり防犯ですね。普通はお客様から特に指示が無い限り、一階は大きな窓は雨戸かシャッター、小さな窓は面格子を付けるようにしてるんですが、ここの場合モデルハウスの部分があったので見た目の格好良さを優先し過ぎている部分は確かにありますね。

奥さんまぁ、その辺の事も分かって買っているのでしょうが無いんですけど。今後建てられる時にはその辺のことももう少し考慮された方がいいかなと思ったりしてます。

横山貴重なご意見をありがとうございます。悲しい事ですが本当に物騒な世の中ですから・・・。

奥さん犬走りのバラスなんかは最初からして頂いてるのでよかったです。

横山シンプルで安価な割に防犯には効果がありますから、お客さんにお奨めする事が多いですね。

奥さんあと、シーリングファンも可動式で下に降りてきてくれたらお掃除ができるのにと思ったりしています。それと吹き抜けの上の部分の窓ガラスもお掃除に困るんです。最初は息子と二人でやったんですけど、難しかったので年末にはシーリングファンとセットでお掃除を頼みました。

横山シーリングファンと吹き抜けの窓は皆さんに「どうやって掃除するの?」と聞かれる所です。もともとシーリングファン自体も結構高くて、昇降式となるとますますコストが上がるので頭の痛いところなんです。吹き抜けの窓も最初は掃除を気にされて悩まれるんですけど、やはり開放感から吹抜けを選択されて住みだされると案外気になられないようなんです。(笑)すみません、ちゃんとしたお答えになっていなくて。

吹抜の窓は掃除が大変だが、月を眺めたりする時間がお気に入りだそう。防犯面と採光のバランスが今後の課題です。

↑吹抜の窓は掃除が大変だが、月を眺めたりする時間がお気に入りだそう。防犯面と採光のバランスが今後の課題です。

奥さんでもこの窓のお陰で一年間季節の移り変わりを楽しませてもらったので、お礼奉公でお掃除しようかなみたいな・・・この窓は数々の至福の時を作ってくれるんです。満月の夜なんかは本当に最高です!!地球の自転、公転を肌感覚で教えてくれます。友人とガヤガヤ騒いだ後など、静かに自分に戻る時間を作ってくれています。

横山私も月を眺めるのが大好きなので、お聞きしているだけでも気持ち良さそうで、うらやましいです。

奥さんそれに、この吹き抜けは音がファーと上がるんで音楽を聴くととてもいいんです。ピアノの音なんかもとてもきれいに聴こえるんですよ。

お父さん私はね、今度ここでコンサートしようと思ってるんです。ロシア民謡が好きで声楽を習ってたんです。近所に伴奏してくれる人がいるんで・・・

横山よく通る良いお声をされてますよね。コンサートの日程が決まったらぜひ教えてください。又、取材をさせてください。

奥さん父は88才になるんですけど、元気でしょう?コンサートもそうなんですけど、父が昔から描きためてきた絵を額装して今度個展を開く事になったんです。阪急西宮北口駅のすぐそばで7月にするんです。

横山そうなんですか?じゃぁ、メリット通信とホームページでもお知らせさせてください。でも歌を歌われて、絵も描かれて本当に豊かな人生を送っていらっしゃいますね。だからこんなにお元気で若々しいんでしょうね。私も、今からでも見習ってそんな豊かな人生を送れればいいなと思います。

奥さん私も・・・

玄関上部も吹抜に。

↑玄関上部も吹抜に。

横山ところで、うちみたいな小さな工務店に決めるのってちょっと勇気が要ったんじゃないですか?

奥さんそれがね、私は以前池田さんが建てていらっしゃった富松の家のすぐ裏のマンションに住んでたんです。それで息子と二人で窓から基礎工事を見ていると、素人で全然分からないけど、とても作業がていねいできちっとされていたので父に「知らない会社で大丈夫か?」って言われたんだけど、「あの基礎工事を見れば大丈夫!!」って言ったんです。

横山あぁそうなんですか、ありがとうございます。それをお聞きしたら基礎には絶対的な自信を持っている現場監督も池田も何より喜ぶと思います。防犯面でのご意見はいただいたんですが、使い勝手などでこれは良い、これは良くないなどはありませんか?

奥さん池田さんに薦められて付けた家事室の洗濯ポールがとても良かった。家自体の湿度が低いからか冬場でも体操服なんか一晩でほとんど乾いてしまうんで助かっています。後、「初めは何のことやら!?」と思っていたキッチンのディスポーザーが使い始めると生ごみが出なくてとても重宝しています。

息子さんそれに、思ったより収納が有るよね。

横山そうそう、収納のことは結構気にされていましたものね。

奥さんそうなんです。皆がこの家の雰囲気を楽しみに来てくれるので、この部屋だけでもできるだけ生活感が無いように心掛けているんですけど・・・でも、欲を言えばやっぱり何でも放り込める納戸があればうれしいなと思ったりします。

お父さんなかなか快適ですよ。だからもっと宣伝してください。宣伝は大事ですから・・・

奥さん池田さんとこは宣伝上手やよ。この間もものすごい強気のチラシが入ってたし・・・
「これ誰が考えはったんやろ?池田さんかな?」って思ってたんです。(笑)

横山最近、担当はこの大西なんです。

大西はい、僕がやらせてもらってます。(笑)

奥さん池田さんとこは、時代の流れに逆らってないからいいわ。世の中全体が自然志向でより自然なものを使う方向だしね・・・

横山世の中が便利な物を追求していって今その反動かも知れないですね。
うちのスタッフに対して何かありませんか?

奥さんがこだわっているガーデニング。ものすごくキレイでした!

↑奥さんがこだわっているガーデニング。
ものすごくキレイでした!

奥さん8割以上満足してます。私、結構、粗探しをするのが好きなんですけど・・・(笑)
池田さんに関しては無いです。こちらの意思を入れてもらいながらプロとしてのアドバイスをもらえるし・・・何かお願いしてもすぐに現場監督の軒さんが対応してくれるんで安心です。昨日もお電話したらすぐに寄ってくれて・・・

横山はい、現場監督の二人がアフターフォローに迅速に対応してくれるので、私達営業サイドも自信を持ってお客様とお話できるんです。
これから、家づくりをされる方に何かアドバイスはありませんか?

奥さん私達は家づくりの苦労をせずにこんな良い家が手に入ってしまったので・・・
でも、私はさっきの話に戻るんですけど、基礎工事がきれいに出来ていれば全てが大丈夫だと思います。この家に出会うまで4年位分譲は見なかったんですけど、あちこちたくさんの現場やモデルハウスを見たんです。それで、「基本・基礎がきっちり出来ていれば上の建物もしっかりしてくる。」と素人ながらそんなふうに思うんです。実家の家づくりの時に、父は水まわりとか構造的なものをしっかりと、母は外観の雰囲気とか意見が分かれて結局母は打合せから抜けてしまったんです。(笑)その位家づくりって大変でしょう?でも当時私のおばあちゃんなんかも居たので割と小さく部屋を区切ってしまって私にはあんまり合わないんです。私は大きな部屋をそのまま残す方が好きなんです。田の字の田舎家の形がいいのかも知れないです。

横山最近はそんな風におっしゃる方が多いですね。「とりあえず使い方が決まってない場合は細かく仕切ってしまわないで大きな空間を残してほしい。」ってうちでも将来区切ることを想定して、柱や梁だけ入れて大きな空間のまま残すのをお薦めする事が多いですね。間取の面でも一人一つの個室から、昔の日本の家みたいにテーブルをおくと食事室、布団を敷くと寝室みたいなフレキシブルさに戻っているのかも知れないですね。ただやはり昔みたいにプライバシーが全く無いのはダメでうまく「個人」を保ちながら、「家族の気配」の感じられる物を皆さん求めていらっしゃる気がします。

本当に貴重なご意見をありがとうございました!

お父さん確かに昔の家はふすまを外したら大広間になって冠婚葬祭に使えたりしましたからね。あれはよく考えられていますね。

奥さんそうですね。私も寝室に入って小窓から子供部屋の明かりが見えたりすると「起きてるな」とか「もう寝たな」とか、何となく安心と言うか、温かい感じがしますね。

横山今日は、お忙しい中本当に貴重なご意見をありがとうございました。又、何かありましたらいつでもご連絡ください。

池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > みんなうちに来ると気持ちが良いらしくてボーッとしてしまうんです。