池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > できるなら何度でも家づくりをしたいです。(笑)

できるなら何度でも家づくりをしたいです。(笑)

大阪府茨木市T様

<大阪府茨木市T様>
<お引渡し日> H1603

Tさんのお宅の敷地は南側に3階建のそびえ建つ日照条件の厳しい土地でした。
そこで設計小谷がご提案したのは、3階のルーフバルコニーから光をとりいれる2階リビングプラン。
2階にはリビング・キッチンと子供室、1階には洗面・浴室と寝室を配置しました。料理と洗濯の動線をあえて別フロアにした、ちょっと変わったプランになっています。

横山こんにちは、お久しぶりです。えっとお子さんはもう2才になられたんですよね?どうですか、入居されてからもう1年と・・・半年くらいですね。

奥さん早いですね、ほんとに。 住んでみて、どう?(と、ご主人に)

ご主人基本的にはめっちゃいいですね。

横山すごく設計にこだわられましたもんね。

ご主人:小谷こだわりましたねー。(笑)

ご主人設計のときは、ほんとに楽しかったですね〜。
この設計でなかったら、こんなに明るい家にはならなかったと思います。
この間取りにして大正解でした。土地によってベストの間取りって違ってくるんですね。

ご主人自作の模型

↑ご主人自作の模型。2階、3階部分です。

奥さん前はマンションでワンフロアーの生活で便利やったんでどうなるかなって思いましたけど、慣れてきたらこの間取りは結構便利です。 朝ごはんのあと、洗濯機を回してる間はずっと1階にいて掃除なんかをしています。その間、この子も上で遊んでくれてるんで、行ったり来たりみたいな無駄な動きをしなくていいんです。
それに洗濯機から出してすぐに隣のインナーテラスに干す家事動線は良かったです。干したら2階に上がって、後は1日2階にいますね。

インナーテラス

↑お風呂からも出られるインナーテラス。可動式の木製目隠しを造りつけました。普段は物干しスペースとして使います。

小谷そうですね、物干し場として使えるインナーテラスは、ご主人の「お風呂から外に出たい!!」という一言から提案させてもらったんでしたね。リビングと子供部屋を2階にしたことで、外から帰った子供がリビングを通って子供部屋に行くというご希望もかないました。

ご主人子供部屋も最初からドアや壁を用意せず、子供部屋が必要になるまではリビングの一部として使っては?という小谷さんの提案で結果的に広いリビングになって、階段を中心に子どもががうれしそうにグルグル走り回ってます。(笑)

横山お子さんにとっては、最高に楽しい空間ですもんね。

奥さんトイレは家に1つでイイって思ってたんで、最初は2階は配管だけで将来必要になったら・・・ と考えていたんですが、金額的にあまり差が出ないという事で2階にもトイレをつくりました。これは正解だったと思います。今トイレトレーニングしてるんですけどいちいち降りてられへんもんね。

小谷確かに、小さい子は1階のトイレには間に合わへんなぁ。うちの子も今練習中です。

子供室

↑現在は2階リビングとして使われているスペースですが、将来的に子供室として仕切れるようになっています。

ご主人この辺は、その状況にならないとわからんってありますね。
引渡しの時点で外構は未完成・家具も最低限必要なものだけにして、後で買うことにしてたんです。家づくりがあんまり楽しいからわざと楽しみを残したんですが。(笑)
でも、結果的に実際に住んでみて必要かどうか検証することができて、絶対欲しいと思っていたソファが全然必要ないというか有ったら邪魔ってわかって、無駄な物を買わずにすみました。(笑)

横山確かに、ソファがあったらお子さんが走りにくいですね・・・(笑)
土地の条件から生まれた間取りについて、良かった部分をお話いただいきましたが、後悔してらっしゃる点はありますか?

奥さん打ち合わせを始めた頃ちょうどこの子が生まれて間が無かったので、私は家づくりモードから子育てモードに入っていて、ショールームとかも「んー私はもういいわ!」って主人にほぼ任せてしまったんですけど、キッチンは少し失敗やったかな?

リビング

↑スッキリとしたリビング。 無駄なものは買わないというTさんのセンスが活きています。 

小谷確かにご主人としか打ち合わせしてないですね?(笑)キッチンも僕とご主人があーでもない、こーでもないって決めました。(笑)

横山どんな点が失敗だったんですか?

奥さんシステムキッチンの前の吊り戸棚が私の背にはちょっと高かったんです。この棚は普段使いの食器を入れるつもりだったんで、それにしたらもう少し低いほうが良かったかなって・・・。私、そそっかしいんで何回か食器を落としてるんです。(笑)食器棚のほうもちょっと上が高いんです。
それともうちょっと良いやつにしても良かったかなって、少しちゃちい感じで・・・。キッチンは女性ならではの提案とかあればいいんじゃないかと思います。

キッチン

↑キッチンの吊り戸棚が少し低かった、とのこと。 やはり、キッチンは奥さんの意見をしっかり取り入れることが大切だったようです・・・

小谷大丈夫!!Tさんで懲りたという訳じゃ無いですけど最近、キッチン周りは僕1人で提案とかしてませんから・・・(笑)

奥さん2階リビングの場合、玄関は電気錠が良かったかな?って思ったりしてます。さっきも下りたのに又、鍵開けるだけに下りんの?って感じで・・・。
キッチン以外ではこれくらいかな?

小谷あれ結構高いんですよね。

奥さん設計段階だったら絶対外す項目になってるでしょうね。

ご主人今考えたらあんなに削らんで良かったかなーと思いますね。もっとお金かけても良かったかなって・・・。

奥さん後回しにしてもいい物と後からつけるのが大変な物がありますよね。

ご主人エアコンが大失敗やったね。ただの飾りやもんね。(笑)

横山どういう点で失敗なんですか?

リビングを見下ろす

↑吹き抜け部分から2階リビングを見下ろした写真。壁面には、TVやオーディオ、エアコンをまとめて収納できるようになっています。

ご主人部屋をスッキリさせたくて、エアコンは壁の中に埋め込む事にしたんです。で、小谷さんは容量の大きなやつ薦めてくれたんやけど、コスト削減のために以前使ってた6畳用を使うことにしたんです。でも全然効かない(笑)後悔したけど遅くて、しかも配管が小さいので大容量に対応できない・・・。

奥さん初めの夏は大変でした。来てくれたお客さんに「スミマセン!」みたいな・・・(笑)結局、配管露出タイプで14畳用を後から買ったんです。快適になりました。

DEN

↑DEN(書斎)スペース。3階にあるロフトのような空間です。きもちよい風が通っていました。

小谷3階のDENは使っておられますか?

ご主人パソコンを置いてるんでメールは毎日チェックしてます。今の季節、あそこ気持ちがいいんですよね。結構ごろんとしたりしてます。

ベランダ

↑オーニングが付いて、とても居心地の良い場所になっていました。お子さんのお友達にも遊び場として大人気だそうです。

横山ベランダはどうですか?

奥さん今まであんまり使ってなかったんです。でもオーニングもつけたし今度お隣さんとバーベキューをしようって事で、テ−ブルとイスを買ったんです。だから今後は使うと思います。ご近所に私たちと年齢の近いお宅が何件かあって、すると子供も同じ年頃になるので親しくさせていただいてます。

横山ご近所とそういう交流が持てるっていいですね。そう言えば、無垢の床がいい色になってきましたね。

奥さんそうですね。

ご主人この床、結構気に入ってます。はじめは節が嫌だったんですけど、その節のおかげで傷も目立たなくて・・・。

横山無垢は傷も味になってきますもんね〜。

ご主人なんかね、無垢の床は温度が畳に近いんですよ。冬もそんなに冷たくないし、夏は気持ちがいいんです。ほとんど素足で暮らしてます。

無垢の床

↑無垢の床と白い壁がよく合っています。

小谷ほんまに素足で生活してると自然と艶が出てきてるね。白い壁とすごくよく合ってる。

横山床だけじゃなくて梁とか柱もいい色になってきたから、ホント白いクロスとのコントラストがきれいですね。今の季節この吹き抜け空間は風も流れてとても気持ちいいんですけど、四季を通じてどうですか?

リビングを見上げました

↑リビングからルーフバルコニーを見上げた写真です。 ここから入る光で、明るいリビングになっています。 観葉植物がグングン育っていて、びっくり!

ご主人夏よりは冬の方が過ごしやすいかな?2階リビングって暖かいですね。

奥さん昼間も日が入るのでホンワリ暖かくてお隣さんとかが暖房してなくても「あっ、暖かい!」って、だからランニングコストも家が大きくなった分、若干は高くなったんですけど思ったよりは大丈夫でした。夏もエアコンが大きくなったんで大丈夫でしたよ!!(笑)

横山池田住宅やスタッフに何かありませんか?

ご主人僕達が家を探し始めた頃、欠陥住宅が話題になってて、多かったのが「シャブコン」で、他にも基礎の部分のトラブルが後で重大な欠陥になるって知ったんです。
でも、「実際そんなとこチェックできないな。」って思ったので基礎がいい加減な会社には頼めないねと2人で話してました。
そんな時に池田さんが茨木で開いた完成見学会で、小谷さん手製の“工事の流れ”のパネルにコンクリートの受け入れ検査の事が書かれてて、池田さんとこは信用できるかも・・・と思ったんです。それまで、いくつもモデルハウスなんかを見たんですけど、“基礎”を前面にアピールしたとこって無かったんです。
池田社長が基礎にこだわってますよね、あれ非常にいいと思います。貫いてください。(笑)これが僕達が池田さんで家を建てようと思った大きな理由です。
後は小谷さんと同世代で、僕達がちょっと変わった物を建てたいと思っていたのが一致して今に至った感じですね。

横山今のお話は池田が泣いて喜びそうです。(笑)

ご主人僕の人生の中で、楽しかった時期が2つあって、1つは学生時代。もう1つは家を考えてた時ですね。何回でも家建てたいです。(笑)

横山デザインにこだわられるから、余計楽しいんでしょうね。

ご主人完全な注文建築だからこそ、この楽しみが味わえたんでしょうね。何が出来るかわからず探して、希望が固まって、ちょうどいいタイミングで出会えたと思っています。

外観

↑外観

(完)

池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > できるなら何度でも家づくりをしたいです。(笑)