池田住宅建設TOP > メンテナンス情報 > ご自分で、 耐震チェックをしてみませんか?

ご自分で、 耐震チェックをしてみませんか?

聖火騒動の最中、突然起きた“四川大地震”。被害も深刻ですが、人口の多さ、面積の大きさに救出・復興の難しさを感じていたのも束の間、今度は“岩手・宮城大地震”です。

被害状況をニュースで見る度に、“阪神・淡路大震災”の記憶と重なってきます。被害に遭われた方には心からのお見舞いと、一日も早く元の生活に戻れますようお祈りいたします。

只、“阪神・淡路大震災”を経験した私達でさえ、震災から13年を経て「もう無いやろ。」と何処かで高を括り始めているのも否めないのではないでしょうか?

震災直後には、耐震、耐震と騒がれましたが、最近ではおっしゃる方も減ってきました。又、昨年大騒動を巻き起こした、建築確認・構造計算に関わる建築基準法改正問題も結果的に、“2階建て住宅への構造計算の義務付け”は見送りと、拍子抜けの結果に終わりました。

ただ、震災に遭われたその家で暮らし続けているリフォームのご相談の方は、リフォームの際には耐震性を高めたいと希望される事が多いです。

誰でもできるわが家の耐震診断13年も経ちますと、全壊の方はもちろん建て替えを済ませ、半壊など大きな被害を受けた方も必要に迫られ大掛かりな改修工事をを済ませていらっしゃると思います。

でも、「表面上は外壁のクラック(ひび割れ)や瓦が何枚か落ちた程度の被害だったけれど、あの大きな地震が、建物に何らかのダメージを与えているのではないか、もう一度大きな地震が来た時は…」と不安を持ち続けていらっしゃる方は結構いらっしゃるようです。

そこで、国土交通省住宅局が監修し、財団法人 日本建築防災協会が編集している「誰でもできるわが家の耐震診断」を使ってご自分で耐震チェックをしてみてはいかがでしょうか?
インターネットをお使いの方は下記URLからチェックしてみてください。

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html
 

池田住宅建設TOP > メンテナンス情報 > ご自分で、 耐震チェックをしてみませんか?