池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > リフォームブーム?

リフォームブーム?

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元
最近、リフォームについての話題が多くなっているように思いますね。 消費税増税の影響?、確認申請などの準備期間が必要な新築に比べて、比較的、行動に移し易いという事もあるのでしょうか。   この前も、テレビでUR都市機構が賃貸マンション(団地)なのに、自由にDIYでリフォーム出来る物件を紹介していました。その上、リフォーム期間の3ヶ月は家賃が無料!だそうです。

あと、自分でDIYはちょっと・・・。という人向けには「無印良品」とコラボレーションしてリフォームした物件も。どちらも、予約でいっぱいだそうです。すごいですね。

なかなか面白い試みだなと思います。古い団地は空き部屋になっている事が多く、「どうせ何もしなければ空き部屋のままなのだから、家賃を3ヶ月無料にしても・・・。」という事なのでしょうね。

築年数とも相談ですが、構造的に問題が無ければ、販売にしても賃貸にしても比較的、安価なので、その分をリフォームに費用がかけられるので魅力だと思います。

 只、ちょっと気になった? と言うより、もう少しこうすればもっと良くなるだろうなぁ〜と思った事があって、それは「温熱環境を良くする。」で、工事で言うと「断熱工事を追加する。」事ですね。

マンションリフォームをしていて毎回思うのですが、古い団地は必ずと言っていいほど「断熱工事」が不足していて、その結果、北側の部屋は結露だらけでカビが発生している事がほとんどです・・・。

DIYで出来る事は、床や壁・棚などの表面的な仕上げ材などです。見た目はきれいになっても、壁の中はカビだらけのまま・・・。健康的にも良くないですね・・・。

さすがに断熱工事までは難しいので、断熱工事と最低限の仕上げ工事までを業者がして、あとはDIYでお好きにどうぞ!というのも良いんじゃないかなと。とは言ってもなかなか難しいのが、やっぱり金額的に高くなるのいうところなんでしょうね。

でも考え方によっては、キッチン等の設備・床や壁など表面的なものは5年、10年と経つとまた交換の
時期が来るけど、断熱工事などは一度きっちりと工事をしとけば、半永久的?にやり替える事無く、快適に過ごせます。そう考えると、それほど高い物では無いんじゃないかなと思いますね。

先日、マンションリノベーションで断熱工事をしたOB様の話を聞かせて頂いたのですが、「暑さ、寒さ
が全然違うんです。光熱費も違うし、全く違う家になったようです。」と話されていました。

それほど、温熱環境の変化を実感されているんですね。リフォームを考えられている方は、一度、検討されてみてはいかがでしょうか?
1203-04.jpgボード状断熱材施工
1203-05.jpg現場発砲断熱材施工
1203-10.jpgブローイング工法断熱材施工

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > リフォームブーム?