池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 数寄屋門/大和塀/駐車場用木製引き戸

数寄屋門/大和塀/駐車場用木製引き戸

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
こんにちは、現場監督の軒です。先日、竣工したK様邸で施工した木塀と駐車場用木製引き戸をご紹介。

メリット通信や、ブログでも何度も紹介ている純和風住宅のK邸。 道路と敷地の境界線上に設置する門と塀と駐車場用引き戸を木で作製しました。 数寄屋門は、既成品を使用しました。愛知県の工場で大工さんが門を作成して、ほぼ完成した状態の門をクレーン付トラックに載せて納品します。 事前に基礎を作成しているので、半日で取付ができます。朝何にもなかったのに、昼には数寄屋門が出来上がっていると言った感じ。瓦だけは、後日葺かないといけませんがね・・・。






塀は、大和塀です。前後交互に縦板をに貼り付けた塀ですので、ある程度の視線を隠す事ができるうえ風を止めない形状になっている為、木塀としては長持ちします。 初めて造ったのですが、なかなかいい感じに仕上げる事ができました。


他にも、車の出入り口に大型木製引き戸を造りました。当初設計では、アルミ製の伸縮門扉だったのですが、k様のこだわりで木製引き戸を造る事になりました。大きさも3.8m×1.2mとかなり大きかったので、木の反りがで不具合がでないか心配でしたが、今の所大丈夫のようです。なかなか頑丈で良い感じです。

考えるのに苦労しましたが、良い感じになりました。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 数寄屋門/大和塀/駐車場用木製引き戸