池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 解体工事

解体工事

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
木造2階建てのU様邸リフォーム工事が、今週の月曜日から始まりました。

今回、U様邸リフォーム工事は、外壁・内装・屋根材などを取り外しスケルトンにします(笑)

・・・???

すみません。業界用語つかちゃいました。スケルトンて言うのは、柱・梁の骨組だけにすることで、
解体屋さんと話をしていると、よく出てくる言葉です。

解体屋さん 『軒さん、この現場はスケルトンですか?』
軒      『おう。スケルトンにしてくれる。でも屋根の垂木は置いておいてくれる。』

話は戻ります。
スケルトンの状態にしてから、増築/間取りの変更/断熱材強化をしていきます。
U邸リフォーム工事は断熱強化を中心に話が進められた現場ですので屋根・壁・基礎を断熱材でスッポリ包む得意の外貼り断熱工法を採用します。地熱効果を期待して、簡易型床下システムを採用して地中熱利用にも挑戦します。

まずは、解体工事。
既存の柱・梁を残して使用するため、機械での解体作業はできないのす。
すべて人の手で窓や天井材など部品を一つ一つ外していきます。

そうすると、下の部屋が〜

こんな感じになります。

ここは、勾配天井仕上になる所です。おもしろそうな丸太がでてきました。


外観も間取りもガラッとかわるので、色々考える事多そうですが、『改造!!劇的ビフォーアフター』の用に
施主様に感動してもらえるようにガンバリますよ〜。
楽しみです。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 解体工事