池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「太陽光発電、載せました。」

「太陽光発電、載せました。」

横山横山
 5 月中旬に、我が家の屋根に太陽光発電を載せました。 事の起りは、今年の2 月「関西電力の買い取り価格、42 円の申し込みにギリギリ間に合いますよ!どうですか?」という太陽光発電屋さんの一言から。

確かに、余剰電力買い取り価格2012 年は42 円でしたが、2013 年は38 円と下がる予定(その後決定)。補助金も下がります。ですが、太陽光発電のシステム自体の価格も随分下がってきて、昨年設置した井元の価格と比べても随分安くなっています。太陽光発電設置を考えている方にとって、どの時点で設置するか? 考え何処です。

ですが、設置時期もさる事ながら、わが家には難しい問題が有りました。我が家の屋根には、20 数年前の建築当時、流行りだったろうドーマーが付いているのです。だから「うちは無理!!」と思っていました。

その時たまたま、事務所に井元や西村がいて、「取ったらええんちゃう?」という話になり、すぐに屋根屋さんに確認してくれると、ドーマーを外して出来た穴をふさぎ、ルーフィングという防水下地をし、その上に屋根の仕上げ材を貼れるという結論になりました。

で、トントン拍子に話は進み・・・と思ったのですが、当初4 月の設置予定なので、年間で一番発電量の多い5 月にはフルに太陽光の恩恵を受けられると思っていたのですが、パネルの生産が間に合わないとかで商品が無く、5 月の工事になりました。

20130601-03.jpg20130601-04.jpg

上が例のドーマーを撤去している工事風景、下から見てると小さく見えたんですが、大工さんの体と比べると大きいのに驚きます。

20130601-05.jpg20130601-06.jpg

パネルは5 月の太陽光を受けていますが、この時はまだ発電していません。この後、売電用メーターを取り付けて、通電して初めて発電し始めます。実際は5 月の終わりからです。

今回5.25kw のパネルを設置したのですが、下のグラフが我が家の年間発電量のシュミレーション、6,087kw の予測が出ています。井元の実際の発電量のように10%増しだったら嬉しいなと思っていたら、明日から雨の予報ですやん、梅雨入りしそうです。(涙)

20130601-07.jpg

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「太陽光発電、載せました。」