池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜住宅診断〜

〜住宅診断〜

池田
こんにちは! 池田です。
夏だから、仕方が無いけど、暑いですね〜
暑いと言うより、もう熱いって感じです。

最近は、住宅診断・点検のご依頼がすごく多くなりました。
この時期の住宅診断はキツイです。

特に屋根裏は地獄のような温度になっていますので、長時間は調査できません。
しかし、床下はコンクリートがヒンヤリしていて、気持ち良いんです。

最も、最近は私が、床下や屋根裏に入り、調査をする事が無い(体型的に無理!!という噂アリ)ので、
暑かったな〜 と言うのが正しい表現ですね。(笑)

今はスタッフに、みんなやってもらっているので、暑い暑いと言っても、
暑いうちには入らない程度なんでしょう!
 
しかし、年齢を重ねる毎に、冬よりも夏がきつくなってきました。

汗をかき過ぎると、夕方には頭は、ぼ〜っとしてますし、
生ビールが飲みたくて飲みたくて、仕方がありません。堪えが利かない人間になってきました・・・。

 今年に入り、もう数十件のお宅の、床下や屋根裏、そして外壁・屋根を見てきましたが、
総じて言える事は断熱施工の甘さですね・・・。

家の快適さって、かなりの確率で“暑さ寒さからの解放”だと思うんですが、
その部分って、何故か後回しのような施工が多いです。

特に断熱材の施工方法については、建物のデザインの進歩や設備の進歩に比べると、びっくりする程、
進歩が無いような気がします。

築10 年未満〜築40 年前後を比べてみても、施工方法に大きな進歩は見られません。

しかし、さすがに築後50 年近くなると、ほとんど断熱材と呼ばれる物は無く、土壁が断熱材の代わり?
となっているようです。

今まで見てきた住宅では、土壁の家は、非常に耐久性が有ると言える思いますが、
中途半端な断熱施工の住宅は、耐久性に問題が有る事が多いです。
特にカビ・結露・シロアリについては、大きな関係を持っています。

キッチンにある、床下収納庫を開けるとなんとなく、カビ臭〜いって事ありませんか?

「床下だから、仕方が無いか〜」
 
ダメですよ!上記のような考え方は! 

正しい断熱施工がされていれば、床下のカビ臭さは室内には入り込まないはずですし、
そもそも床下がカビ臭いのは、既に住宅内部で問題が発生しているという事なんです。

ですが床下なんて、たいていのお宅は、余程の事が無い限りチェックする事は無いし、
チェックをしなければいけないという認識も有りませんよね・・・。

第一、床下を覗いても、カビ臭さ以外には何も分からないっていうのが、本当のところだと思います。

確かにその通りなんですが、一番目が行き届かない所だけに、
問題が発生していても、一番気がつかない所でも、あります。

特に梅雨から夏にかけての床下には、建物の耐久性を大きく減少させる要素が、
はっきりと分かる原因が有る時期なんです。

ご自分で出来ないとしても、5 年に一度位はぜひチェックして貰って下さい。
「でも建ててもらったとことは、もう付き合いが無いし・・・」と尻込みされてる場合は、
私どもにご連絡を頂ければ調査をさせて頂きます。

調査をするだけは無料ですし、1 時間〜 1 時間半ぐらいで終わりますので、
大切な建物を長持ちさせるためにも、電話一本で済む事ですから、
面倒がらずに、チェックは必ずして下さいよ〜! 

「でも、その後に何か工事をしないとダメなんでしょう〜?」  なんて思ってませんか?

池田住宅にはそんな営業の出来る人間はおりません、残念ながら・・・(笑) 

お電話やご相談の無い限り、こちらからセールスをする事はございませんので、どうぞご心配無く! 

それでは、まだまだ続く暑い夏を乗り切りましょう! 
水分補給を忘れずに!

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜住宅診断〜