池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 熱中症・祝上棟

熱中症・祝上棟

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)

こんにちは、現場監督の軒です。いや〜今年の盆休み前後は暑かったですね。

今年も大工さんが、軽い熱中症の症状になり、少しの間、現場を休んでもらいました。
熱中症になった日は、気温が高く、湿度もすごく高かったように記憶しています。

その日の朝は別の現場に行って、昼前に大工さんのいる現場に到着したのですが、
大工さんを見ると、顔色は悪く、異常に汗をかいていました。

“めまい”もすると言っていたので、まさに熱中症の症状。

すぐに工事をやめてもらい、自宅に帰り、休んでもらいましたが、現場での仕事は、朝から約3時間程度、その間に休憩も取っていたそうです。でも急に症状が出たようです。

次の日も、現場が気になったのでしょう、朝、出てきてくれたのですが、めまいが取れないとの事でし
たので、帰ってもらいました。

 今回の大工さんの熱中症の症状は、1度の症状だった様です。
本当に!急に症状が現れるみたいで、意識していないと大変な状態になる事もありそうです。
9月に入ってもまだまだ暑い日が有ると思います、みなさん気を付けてください。

 

   熱中症の症状
  ●1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)
    めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗
  ●2度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)
    頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感
  ●3度(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)
    意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温


130903-01.jpg
 さてさて、8月26日に宝塚市で新築現場の棟が上がりました!
基礎工事から、雨に悩まされずに来ましが、私、なにせ雨男でして。 

棟上げ日に近づくにつれて、雲マーク/雨マークが現れ始めました・・・。 

しかし、今回は、雨に降られず、気温もあまり高く無い、
ベストな棟上げ日和になり、棟を上げる事ができました。

『みんなで力合わせて良い家と思ってもらえるように頑張ります!
N様、上棟おめでとうございます!』

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 熱中症・祝上棟