池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 目的?の違い

目的?の違い

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元
 先日、Y様邸の店舗リフォームが無事に終了しました。 Y様のご実家の塗装工事を年末にさせて頂く予定なのですが「息子の相談にのって貰えないだろうか?」 とご相談頂いたのがきっかけでした。

お話をお聞きすると、靴の修理の仕事をされていて、今度、靴の修理専門店をオープンさせる予定との事でした。

普段、住宅のリフォームが多いのですが、「店舗」と「住宅」って工事の目的? が少し違うように思いますね。

「住宅」の場合、メンテナンスであれば耐久性、設備や断熱リフォームでは快適性重視だと思うのですが、「店舗」はお店のイメージや雰囲気・デザインなど見た目? 重視なのかなと。

いつも、「住宅」は見た目よりも耐久性が重要ですよ!とお伝えしているので、少し新鮮な感じがすると同時に、改めて、その工事の目的は何か? 何を最重視・最優先するべきか? が大切なんだと思いました。

という事で、床の材質は何にする? 色は? カウンターは? 照明は? 看板はどんな素材? と出来る限り、お互いのイメージのずれ? やギャップが無いように細かく打ち合わせさせて頂きました。

140801-06.jpg

お店の中の雰囲気

140801-05.jpg


受付カウンターの腰壁にヒノキの羽目板を貼って、
ウレタン塗装で仕上げました。

140801-04.jpg


看板の米杉下地を取り付けているところ

140801-03.jpg


お店の外の雰囲気。
米杉下地にアクリルの切り文字看板(施主支給)が付く予定です。
どんな仕上がりになるか楽しみです!

あーやこーやと言いながら、とても楽しく工事させて頂きました。
次はご実家の塗装工事を頑張らせて頂きたいと思います!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 目的?の違い