池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 現場発泡断熱工事

現場発泡断熱工事

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
こんにちは、現場監督の軒です。今年の夏は去年ほど暑く無く、案外過ごし易かったように思います。 雨に関しては何か変な感じでした。梅雨時期には雨が降らず梅雨を過ぎると雨ばっかり、ホントヘン!

雨も一時的にですが、異常な位降りましたよね。伊丹市では、床下浸水も・・・。
今後、気候はどうなっていくのでしょうね。ホント心配です。

 さて、雨が多かったこの夏ですが、新築工事現場では9月末、足場解体の予定が10月初旬になり、若干
遅れ気味ではありますが、雨の合間をぬって少しずつ進んでおります。

141003-03.jpg


その新築工事現場で、9月中旬に断熱工事をしました。

断熱材と言うと皆さんは、黄色のワタの様な物を連想されると思いますが、今回は断熱材を室内から壁や屋根に吹き付け、発泡する事で断熱材になる断熱工法を採用しました。

この工事がすごく面白い!吹き付けた瞬間モコモコ・ブワ〜て感じ!

141003-04.jpg

この断熱材は、Aの液体とBの液体を化学反応させる事で発泡します。
A液B液は別々のホースで送られ、ピストル型の混合する道具で壁や屋根に吹き付けます。

A・Bが混ざった瞬間100倍に発泡し隙間なく壁や屋根を断熱していきます。
見た目は、モコモコとひげそりに使う泡の様で、触るとスポンジと言うか、激落ちくんの様な感じで、もっとキメが細かい感じ。

141003-05.jpg141003-06.jpg

100倍に発泡する為、壁からモコモコと飛び出しています。飛び出した部分を長さが60センチ位の包丁の様な道具で切りとって完成って感じです。

141003-07.jpg141003-08.jpg

141003-09.jpg


夏の暑さを過ぎての断熱工事だったので、現場での実感はできていません。

でも、隙間なく壁・屋根に満タンに詰まった断熱材はかなり迫力、期待が出来ると思いますね!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 現場発泡断熱工事