池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜地熱住宅OB訪問〜

〜地熱住宅OB訪問〜

池田

こんにちは! 池田です。
灼熱の夏も終わると、台風の連発で、あっという間に涼しくなりましたね? 気が付けば、寒い程です。

しかし、台風の連発のおかげで、進行中の工事の予定が大幅に遅れていて、施工中のお客様、ご相談を頂いているお客様には、ご迷惑をお掛けしてしまっております。
申し訳ございません。

現在、遅れを取り戻そうと必死で、対応しております。
お声掛け頂いているお客様には申し訳ありませんが、今しばらくお時間を頂けるようお願い致します。

 さて、あちこちにご迷惑をお掛けしている最中ではございますが、メンテナンスを兼ねて、
昨年8月にお引渡しをさせて頂いた地熱住宅のOB様宅を訪問して参りました。

Y様宅には、とても賢こく、家族以外にはなつかない(笑)ワンちゃんが居ます。
特に私には、不信感が強い? のか、私の一挙手一投足をじっと見つめています。

少しでも、怪しいと感じると、強烈に吠えられます。(笑)
ほぼ、毎回吠えられ続けています。

今回も吠えられる事を覚悟しながら、訪問させて頂きましたが、玄関に入っても、いつもの声が聞こえないし、リビングにもその存在が無いので、「あれ?」と思っていると・・・。

居ました! 何故かリビングで横になって、寝ています??? どうやら、私に気が付いてないようです。

私 「あれ? 今日は怒らないですね?」
Y様「急に目と耳がダメになったみたいで、見えてないし、聞こえてないみたいなの・・・。」

そんな事が急に有るんですね? 

何か、毎回吠えられるのが、当たり前になっていたので、寂しい感じがしていたのですが、しばらく滞在していると、どうやら私の匂い? 気配? を感じたのか、やっぱり吠えられました。(笑)

 今回のご訪問は換気システムの本体に不具合が発生してるとの事で、メーカーさんが部品交換のために来訪されたので、ついでと言ってはなんですが、訪問させて頂きました。

お引渡しからちょうど1年を過ぎましたので、地熱住宅の住まい心地について、色々とお聞かせ頂きました。

昨年の夏〜冬、今年の夏を経験されましたが、寒さ、暑さ、寝苦しさは、全く感じない生活になっていると言って頂けました。

毎回、思う事ですが、施主様にはお住まいになられる前から、何度も、地熱住宅の住まい方や、建物の特異性で等、長所短所をお伝えしてるつもりです。

が、私の伝え方が悪いようで、そのほとんどはご理解されないまま、新居での住まいがスタートされて、
ご訪問の都度、ご質問をお受けいたします。

私にしてみると、「あれ? 全てお話したはずなのに・・・?」と思うのですが、

私の事前のご説明と、実際に生活してみて初めて感じる疑問とは結びつかない事が多いようで、
我ながら自らの説明の下手さを痛感してしまいます。

今回、お話を聞かせて頂いた中で印象的だったのが秋と春についてです。

「夏と冬はとても快適だけど、今の時期が一番寒く感じるわ〜」

そうなんです。
地熱住宅は、冬の寒い間、夏の暑い間は建物の断熱性能のおかげで、
外気の影響をほとんど受けないような生活が出来るために快適です。

が、一般の住宅では気持ち良いとされている春と秋には、外気の影響を受けにくい建物なので、
朝夕がとても涼しく、日中に温度が上昇して、夜と昼の温度差が10度以上変化するというような季節には、その保温性能が仇となり、外気に比べて日中は少し肌寒く感じてしまうのです。

実際には、お部屋の温度は一日中安定しているので、寒くはないのですが、
秋晴れで、気温は高いが湿気が無く、気持ち良い天気の日には、
家に帰ると少し肌寒く感じしまうという事なんですが、これは仕方が無いのかもしれませんね・・・。 

この他にもあれやこれやと、住まい方のご説明やお住まいになってのご経験等を沢山お聞きして、
気が付けば、お昼をかなり過ぎてしまい、またまた長居をしてしまいました。

Y様 昼食の時間まで居座ってしまい、申し訳ありませんでした。
また、色々と教えてくださいませ。

161107-08.jpg


最後に、Y様邸の電気代の一覧を頂きました。

Y様邸は、6KW/hの太陽光発電が屋根の
ほぼ全面に載っており、左側の数字が、
毎月発電した電気を関西電力に売って、もらった金額。

真ん中の数字は、関西電力から買った電気代
(払った金額)で、その差額が右側です。

1年で、光熱費は全く掛からず、なおかつ、
134,848円、プラスが出ています。


池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜地熱住宅OB訪問〜