池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 長屋リノベーション

長屋リノベーション

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元


明けましておめでとうございます。今年の抱負は・・・
一人で抱え込まない!
去年はあまりの忙しさに、お客様をお待たせする事が多く、ご迷惑をお掛けしました・・・。
今年は他の人とシェア? 出来るよう、方向転換出来ればと。(笑) 


去年の11月に、A様邸の長屋リノベーション工事を着工しました。
築何十年?の木造平屋建てです。かなり古い建物なので、
基礎や構造材の補強工事が重要になります。

161226-01.jpg161226-02.jpg

ある程度、予想はしていましたが、実際に解体工事が進むと、予想外に基礎が弱っている所や、土台が腐っている所があり、工期はどんどん延びていく方向に・・・。

リフォームや新築の工事をしていて、いつも感じる事が、「見えなくなる所」の補強工事や下地工事の方が、やっぱり時間が掛かりますね・・・。

設備や建具工事などの「見える所」の仕上げ工事の方が何倍も早いように感じます。時間が掛かるという事は、建物にとって、こういう「見えなくなる所」が大事なのかなと。

それに、有ってはならない事ですが、「見えない所」は、万が一、工事にダメな部分が有っても、容易に直す事が難しいため、工事もより慎重になって、時間が掛かってしまうという感じでしょうか・・・。

161226-03.jpg


 布基礎からベタ基礎にするため手作業で土を掘っています。
2tダンプで6台もの土が搬出されました。

161226-04.jpg


鉄筋補強をするため、既存の基礎に接続アンカーを打っています。

161226-05.jpg


アンカーと鉄筋をつなぎ、ベース筋の完成です。

161226-06.jpg


強度の低い基礎や土台・柱は全て撤去しました。
20本以上、柱補強をする予定です。

A様邸は2月末、引渡し予定。
最後まで工期に追われて(笑)頑張りたいと思います!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 長屋リノベーション