池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「高気密・高断熱の住宅の暮らし方についてのご質問」

「高気密・高断熱の住宅の暮らし方についてのご質問」

池田

 皆様 こんにちは!
あっ〜と言う間にお正月が終わり、年明けより激務に追われている池田です。

しかし、年明けより暖かい過ごし易い日が続いていると思ったら、すごい寒波がやって来ましたね。

私達の周りでは雪が積もる事は有りませんでしたが、TVで報道される各地の雪情報には、驚かされました。 寒いのは苦手です・・・。

 今月も断熱の話です。
寒くなると途端に、ご相談やご質問が増えるんですが、その内容はよく似ています。

お客様:「断熱リフォーム」や「高断熱、高気密住宅に建替える」とエアコンを点けっ放しにするって、
      聞きましたが、本当ですか?

池田 :はい、その通りです。
     冬のエアコンONの時期は人によって違いますが、寒いと感じ出した頃
     (通常は11月後半から12月初め頃)から、4月の初め頃までです。

     夏は梅雨頃から、9月末あたりまでが一般的です。

お客様:電気代が、かなり高くなるのでは? 

池田 :夏に比べて冬の方が、電気代は確かに高くなりますが、
     それでも一般的な住宅に比べると、負担になるような金額ではありません。
     一例ですが、1月は年末年始で、皆さん在宅される事が多いですし、寒いので、
     電気代はピークになりますが、30坪〜40坪の断熱住宅の場合、
     オール電化住宅のデータですとおよそ1万円〜1万5000円位です。

     但しエアコンの暖房設定温度は常に19℃位にされています。

     もちろんエアコンは寝ている深夜も、誰もいない日中も、帰省している最中も
     点いたままの状態です。最近はほとんどの住宅で太陽光発電を行いますので、
     売電すると実際の負担額は更に安くなります。プラスになられる方もおられます。

お客様:ちょっと、信じにくい話ですね? (初めはほとんどの方が同じように言われます。)
     真冬に19℃の温度で暖房しても暖かく感じますか? 寒くないですか?

池田 :寒くありません! 私達はOB様のお宅に頻繁に訪問させて頂きますが、
     今の寒い時期にご訪問させて頂くと、玄関を開けた途端に『暑い』と感じてしまいます。

     実際には室内は20度〜23度ぐらいになっているのですが、それでも現場仕事のために、
     ヒートテックのズボン下と長袖の下着を着ている私には、暑く感じてしまいます。

     19℃の温度設定で寒くなるのは、一般住宅で気密、断熱が不足しているからです。
     よくテレビのコマーシャルや雑誌等で、『夏涼しくて、冬暖かい断熱住宅』なんて話を
     目にしたりしますが、厳密には、この宣伝は正しくありません。 

     何もしなければ、『冬とても寒く、夏は地獄のように暑い住宅』となります。(笑)

     高気密、高断熱住宅は外気の影響を受け難いように、造られています。
     つまり、外が冷たくても、暑くても、室内の温度はその影響をまともに受ける事が無いのです。

     しかし、前述した通り『外気の影響を受け難い』のであって『受けない』のでは有りません。
     そのため、無暖房、無冷房では、外気の影響が時間をかけて室内に届きます。 

     困った事に一旦室内に届いた冷熱や暑い熱は、
     今度は放熱し難い住宅に造られているために、
     冷房や暖房で暖めたり、冷やしたりするのに、電気代が割高になってしまうのです。

     冷房や暖房を点けっ放しにする理由は、建物内部の温度を安定させるためです。
     それも体に負担になるような温度では、意味が有りません。
     何事も程々が一番 という言葉も有りますよね?

     19℃の温度設定でエアコンを動かしても、朝陽が室内に差し込む頃になると、
     エアコンはほとんど作動せずに、微風運転に切り替ります。つまり夜の冷え込みから、
     建物内部を守っていると考えて頂くと、丁度良いのかもわかりませんね。

     参考ですが、夏のエアコン温度は28度位をお奨めしておりますが、
     OB様によっては、29度とか30度という冷房温度に設定している方もおられます。

お客様:先程、帰省中もエアコンを点けっ放しと言われていましたが、
     旅行で家をしばらく空けている時も、点けたままですか? 火事等大丈夫でしょうか?

池田 :はい、その通りです。
     但し、季節を跨ぐ程長期の場合等は、エアコンは切って頂く方が良いのですが、
     間違っても、換気扇の電気だけは、切らないようにしてください。

お客様:ご説明で、ある程度理解出来るのですが、暮らした事が無いのでイメージが出来ません。
     私は冷え性なので夏、エアコンを点けたままにすると、足先が冷たくなります。
    
     冬もエアコンを点けたままにすると、顔だけがのぼせたように赤くなり、
     足先は更に冷えますので、エアコンは苦手なんですが、私のようなタイプには、
     高気密、高断熱の地熱住宅は合わないと考えた方が良いのでしょうか?

池田 :お気持ち、よく理解出来ます。
     私も男の癖に冷え性です。そのため、夏でも靴下と長ズボンは必須です。(笑)
     ただ、○○様の場合は高気密、高断熱が最もマッチしていると思います。

     理由は以下です。
     ○○様のエアコンでの冷房、暖房に対する不快感は、
     一般住宅の場合に感じる感覚なんです。

     冬、エアコンで暖房すると、天井付近に暖かい空気が上昇気流で溜まっていきますが、
     足元の冷気はそのままです。これが不快に感じる理由です。

     この現象は気密と断熱が不足しているので、
     熱が建物から逃げ続けているために起こります。

     なので、一般住宅の場合、床暖房を入れながらエアコンを動かすのが、
     最も快適に過ごせ、体感的にはかなり気持ち良く感じます。
    (但し、ランニングコスト上昇で、継続利用をする方が少ないようです。)

     私達が建てている高気密、高断熱の地熱住宅は、床、壁、天井の温度が
     ほとんど変わりません。その温度差は0.5度〜1度位です。
     これは断熱、気密を強化した恩恵なのです。

     室内の床、壁、天井の温度が同じ位に安定すると、
     冬に暖房を利用しても、足元が冷たくなる事も無く、顔だけが火照るような事も無くなります。
 
     床も天井も同じ温度と考えると、ご理解して頂けると思います。 

     夏も同じ事が言えます。室内の温度が床も天井付近も同じ温度なので、
     足元が冷え過ぎるなんて事は有りません。

     それに夏のエアコンの設定温度は28度をお奨めしておりますので、
     掃除機を掛けたりして動くと、少し汗ばむ程度の室温ですから、
     身体の負担という温度ではありません。

     何度も申し上げますが、夏冬、エアコンの常時利用をお奨めする理由は室内温度の安定です。
     『夏は暑くは無いが、涼しくは無い。冬は寒くは無いが、暖かくは無い。』
    
    これ位が、丁度良いバランスと思って頂けると良いかもしれません。

とこのようなご質問が日々入ってきます。
毎回同じように回答していますが、理由を説明したくて、ウズウズしている私の回答が、
ついつい長文になっておりますので、ご質問された方は若干引き気味かもしれません。(泣)

実際の回答はこの3倍位の量ですので、読まれる方も大変だと思います
申し訳無いですが、私の説明能力ではこれ以上短く出来そうにございません。
皆様 お許しください。 (笑)


池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「高気密・高断熱の住宅の暮らし方についてのご質問」