池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜 シャチを見ました! 〜

〜 シャチを見ました! 〜

narushi.gif
池田成志

 皆さんこんにちは! お元気でしょうか? 私はとても元気です! 
大分経ってしまいましたが、7 月初旬の土曜日、日曜日にお休みを頂きました。
金曜日に仕事が終わり、その帰りに休みの日をどう過ごそうと考えながら、
車に乗っていると、ふっと「シャチが見たい!!」と思いました。

「思い立ったら、すぐに動かねば!」と、携帯でシャチのいる水族館を検索したところ、
日本では、“名古屋港水族館”か“鴨川シーワールド”にしかいないそうなのです。

そこで、名古屋ならまだ近いなと思い、自宅に帰ってすぐ、妻に、
「明日、休みをもらったから“名古屋港水族館”に行こう!」と言いました。
すぐに妻から「いきなりどうしたの?」と言われ、
「ふとシャチが見たくなったから、」と説明しました。

妻も私も生き物が好きで、動物園や水族館等は大好きなので、
いきなりでは有りましたが、許可をもらい、その晩は早く就寝し、
翌日の土曜日朝九時頃、妻と息子の三人で出発し、名古屋港水族館に向かいました。

その日は天気も良く渋滞等も無く、三時間程で名古屋港水族館に着きました。

水族館に入ってすぐに、シャチの大きい水槽が有り、人生で初めて実物のシャチを見た時、
私は、こんなにも綺麗な生き物がいるのかと、とても驚き、全身鳥肌が立ち、興奮しました。

その時私は息子を抱っこしていて、この興奮を妻と分かち合いたいと周りを見渡したところ、
妻は私の少し離れた後ろに居て、少しムッとしていました。

なので、名残惜しくは有りましたが、シャチの水槽から離れ、
妻の所に行き「どうしたの?」と聞いたら、

「一人でどんどん前に行ってしまうから付いて行けないのに、
あなたは水槽の前で息子と楽しそうにしているから、
ちょっとだけ腹が立ってしまったのよ。」と言われ、私は「アッ!!」となりました。

今まで、実物では見た事の無い生き物を見て、
興奮してしまい、我を忘れてしまったようなのです。

申し訳無くなり、すぐに妻に謝罪したところ
「あなたの楽しそうな顔を見れば、あまり怒れないわ。」
と言われ、そこから先の色々な水槽には、絶対に妻と一緒に行こうと反省しました。

一番楽しみにしていた、シャチの水槽を見た後は、
私も妻も流れるように全てを見て周りました。

最後にシャチの公開トレーニングを見て、
私は“シャチのトレーナーになりたい”とさえ思える程、心を奪われてしまいました。

水族館が、閉館の時間を迎えるまで楽しみ、
日帰りで行っていたので、帰りに名古屋城を車に乗りながら、軽く見て帰りました。

帰りの車の中で、私と妻は「楽しかったね。」等の感想を言いながら帰っていました。
すると妻から「久しぶりに見る、本当に楽しそうなあなただったわ。」と言われました。

「そんな事はないだろう!」と私が言うと、
「いいえ、本当よ。多分、新婚旅行以来じゃないかな?」
と言われ、私は日頃そんなに楽しそうじゃないかな〜? と考え、
やはり妻には、私が自覚しなくても見えるところが有るのだろうと、驚かされました。(笑)

帰り道そんな話をしながらも、
渋滞も無くスムーズに帰宅出来、とても良い思い出となりました。
皆さんも、ぜひ行ってみて欲しいと思います!!!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜 シャチを見ました! 〜