池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜基礎工事をしました〜

〜基礎工事をしました〜

narushi.gif
池田成志

こんにちは! 池田成志です。

私がメリット通信を書かせて頂くようになり現場に出ていると、
『メリ通見たよ!』や『メリ通に書いてた腰痛いの、大丈夫?』等、
お声を掛けてい頂くようになり、最近とても嬉しく思います。

これからも頑張って書かせて頂くので、粗末な物ではありますが、宜しくお願い致します!

 先日、南武庫之荘のS様邸のリフォーム工事現場にて、基礎工事をさせて頂きました。
入社してから、基礎工事は新築の時だけで、基礎屋さんが作業を行うのを見るだけなので、
どれだけ大変か? が分かりませんでした。

基礎のコンクリートを作るには、最初は土を掘り、
それからコンクリートを流し込むための準備として、
鉄筋を編んで型枠を作成していったり・・・等色々な工程が有りました。

その作業を小規模ではありますが、S様邸でさせて頂きました。

その中でも一番難しいと感じたのが、鉄筋を編む作業です。
何故かと言いますと、鉄筋と鉄筋を繋げるのに、
工具を使い、結束線と言われる細い針金をギュっとしぼっていきます。

最初、その作業をしている現場スタッフ今井さんを見て、とても簡単そうだなと思いました。
しばらく見ていると「次から、なるしやってみるか!」と言われ、
軽い気持ちで引き受けました。

でも、実際にやってみると、結束線は、強く締めると簡単に切れてしまうのです。 
簡単に切れてしまう事に驚き、何回かやり直したところ、やっと成功しました。

強く締めると切れてしまい、ゆる過ぎると鉄筋がグラグラになってしまうのです。
なので、“切れずにゆるくない”という絶妙の所を見つけないといけないのです。

初めての事だったので、最初の何本かは、何回もやり直しました。(笑)

何回も挑戦していると、段々とコツがつかめて来て、次第に切れる事も無くなりました。
それからは指先に神経を集中し鉄筋を編む事に必死になりました。

やはり物事に集中していると鈍感になっているのか、休憩をしようか? と言われて、
その場を立った時、初めて自分の腰が固まっていて痛くなってる事に気付きました。

やはり中腰で同じ体勢はキツイのだなと思いました。(笑)

それでも、その腰の痛さも自分の頑張った勲章だと思えば、全然気になりませんでした。
現場に出させて頂いてからは、色々な工事、建物を見るようになり、勉強する事ばかりです。
これからも宜しくお願い致します!!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜基礎工事をしました〜