池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 台風・・・

台風・・・

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元


 今年も台風の季節がやって来ました。
と言うか、もう来てますね・・・。

忘れもしない去年、9月の超大型の台風・・・。
50件以上の修繕工事が大方、終了したのが5月位?
近隣でも未だにブルーシートのままの屋根が結構、残ってますね。

今年の台風10号の時も、ニュースでは超大型という事で、かなり警戒してました。

井元 「なるし。また台風来てるわ!超大型らしい・・・」
なるし「そんなに大きいんですか?」
井元 「ニュースでは、そう言ってるな。去年並みやったらヤバイな・・・」
なるし「又、足場の台風養生(シートめくり)しないとですね。」
井元 「件数有るから大変やけど、手分けして頼むわ。」
なるし「分かりました。台風過ぎたら、すぐシート戻しですね?」
井元 「そやな。でも、また次の台風が来たら、すぐにめくらないとやけど・・・」

台風の季節は、毎年、こんな感じです・・・。
今年の台風10号はお盆休み中でした。

幸い、想定より風は弱かったので大きな被害は有りませんでしたが、
それでも次の日の朝 新築現場の隣の方から、携帯に電話が有りました。

隣の方 「お宅の現場のフェンスが倒れてるんだけど・・・」 
井元  「仮囲いのフェンスですか?」
隣の方 「そう。黄色いフェンス。」
井元  「どちら側に倒れてますか? 道路側?」
隣の方 「いえ、敷地側です。」
井元  「わかりました。今、お盆休みで遠方に居るので、出来るだけ早く直しに行きます。
     わざわざ、ご連絡ありがとうございました。」

次の日、確認に行ってみると、ほとんど全部、敷地側に倒れてました。
でも、道路側でなくて良かった。もし、通行人や車に当たってたら大変です・・・。

今回はこれくらい? で済んで良かったですが、
台風の度に、毎回、ドキドキしてます・・・。

最近、特に大型が多いように思うのと、回数も昔より多いような・・・
夏は、台風は来るし、暑いし、なので、早く涼しい季節になって欲しいですね。

何とか、大変な?夏を乗り切って、頑張りたいと思います!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 台風・・・