池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > もっと頑張らないと!?

もっと頑張らないと!?

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

 11月になりました。つい最近まで暑かったのに? 
もう少ししたら年末。ほんと1年が早いですね・・・。

10月に予定をしていた放出の古民家のリノベーションが延期になりました。
(現在、千葉県にお住まい。猛烈な台風の影響で・・・)

かなり大掛かりな工事ですので、工期は約半年程予定してました。

という事で、急遽、お待たせしていたリフォーム工事を順次させて頂いてます。
(段取りが変わったので、打ち合わせを急がないと・・・。)

 先月から、S様の浴室・内装リフォーム工事をさせて頂だいたのですが、
リフォームってやっぱり想定外!?な事が多いですね。

クロスの張り替えをしたのですが、既存クロスをめくった位に、
職人さんから電話が・・・

職人さん 「既存クロス、めくったのですが、このままでは・・・」
井元   「どういう事?」
職人さん 「全然めくれなくて、何とかめくったのですが、下地がボロボロになってしまって・・・」
井元   「そんなに下地が悪い?!」
職人さん 「このまま、張るのはちょっと・・・」
井元   「確認に行くわ!」

状況を確認すると、石膏ボードの表面の黄色い紙が、
ほとんど全部、クロスにくっついて剥がれてしまってました。

その下のグレーの紙が見えてガタガタに・・・

ある程度は、パテ処理をするのですが、見た瞬間、無理という判断でした。

新築工事の場合、新しい石膏ボードに張るので、綺麗に張れるのですが、
リフォーム工事の場合は、既存の下地(ボード・ベニヤなど)に張るので、
ある程度は仕方ない部分は有っても・・・

ここまでの状況は初めてでした・・・。

S様には状況を説明して、下地を張り直しました。

こういう状況も有り得る事を、最初に説明しておくべきだと、良い勉強!?になりました。
(工期は延長頂きましたが、綺麗に張れて良かったです。)

20年以上経っても、まだまだ、初めての経験って有る物ですね。
もっと頑張らないと!?(笑)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > もっと頑張らないと!?