池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 自宅のリフォーム(色々と保険)

自宅のリフォーム(色々と保険)

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元


自宅リフォームのDIY編の続きをご紹介します。
 

20210118_072135_01.jpg 

←◎キッチンタイル

  これは最初に選択した色が
  イマイチで張り替える事に・・・ 
  最終的には無難な?ホワイトになりました。



Screenshot_20210118-073623_Gallery_08.jpg


 ←◎床フロアタイル

   リビングと同じ無垢杉フロアではなく、
   掃除のし易いフロアタイルを採用。
   接着剤がはみ出し大変でした・・・。

 ←◎ランマの格子

   使わなくなったベッドのスノコを加工して再利用。
   マグネットの着脱式で内部は収納に。

Screenshot_20210118-073705_Gallery_09.jpg20210118_072213_02.jpg

◎収納BOX→箱体はIKEAのプラッツァシリーズ。
 扉(上部)と引出取手はランマと同じくスノコ加工。
 扉(下部)は既存のシナフラッシュに合わせてシナ共芯合板で。

大体のDIYは年末に終わり、
お正月はIKEA家具とキッチンタイル位でしょうか。

それでも2日は頑張りましたが・・・。

それと、やってしまった事が・・・
Screenshot_20210118-074230_Gallery_10.jpg

 浴槽のフタを落として、扉に直撃!!


 割れてしまいました・・・。 


 新しくなって2日目の出来事でした。

このパターンって以前も有ったのですが、断熱仕様のフタなので少し重く、
壁の3点フックに掛けようとして手が滑る→床でバウンドし扉に直撃。

Panasonicの扉は何故か?パネルのみの修理が出来なく、扉交換→結構な金額に。
「いきなりか〜。修理代、結構掛かるな〜。直しても、又やってしまうかも・・・」
とか考えてる時に、ふと思いました。

良く考えたら、“火災保険”が使える!?

火災保険の補償に“不測かつ突発的な事故”というのがあって、
確か入っていたなと・・・。保険証券を確認してみると、
2〜3年前の大きな台風の後、保険を見直して“風水害被害”等と一緒に入ってました。

使えるかどうか? 
ネットで検索すると“不測かつ突発的な事故”の具体例に、
物を運んでいる時にバランスを崩してドアに当りドアが破損した。

全く一緒ですね。
「入ってて良かった〜!」とホントに思いました。

考えてみると、今までも・・・

 ・ウォシュレットの故障により、気づいたら無垢杉フローリングがシミだらけに・・・。
 ・中性洗剤を床にこぼして、無垢杉フローリングが真っ黒に・・・。
  (杉材はアルカリ性が付着すると真っ黒になります。)
 ・エアコンのドレンホースからの水漏れ→壁・床にシミ。

こういうのも、おそらく保険の対象なのかな〜?・・・と。

台風に備えて保険を見直したのですが、
補償には“水濡れ”等も有り、色々適用出来るようです。

皆さんも今一度、保険を確認してみてはいかがですか? 
弊社はあいおいニッセイ同和損保の代理店もしてますので、お声掛け頂ければと思います。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 自宅のリフォーム(色々と保険)