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緊急対応

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元


 先日の夜にOB様から、携帯が鳴りました。


OB様 「井元さん!キッチンから水が
    滝のように溢れてるんです!
    多分、お湯の配管だと思うんですが、止め方が分からなくて・・・」

井元  「配管の下に止水栓、ハンドルが在ると思うんですが、
    それを閉めてもらったら・・・」

OB様 「固くて廻らないんです・・・」
    (経年によって、固着しているパターンです。よく有ります・・・)

井元  「じゃあ、家全体の止水栓を止めないとダメですね。
    表の駐車場のメーターBOXの蓋を開けてもらえますか。? 
    そこに、止水栓が在るので。」

OB様 「蓋が開かないです。固い・・・」
    (これも車が踏む所ので、なかなか開かない事が多いです・・・)

井元  「マイナスドライバーか何かで・・・」 「家、近いので、走りますか!?」

OB様 「いえ! それは悪いので・・・。開きました! 閉めたら止まりました!」

井元  「とりあえず、良かった!水浸しですか?」

OB様 「そうですね。かなり・・・ 」

井元  「明日の朝一、お伺いしますね。トイレはタンクに溜まっている分で、
    1〜2回流せるので・・・。」

OB様には、緊急の時に対応できるように、携帯は24時間繋がります。とお伝えしています。
特に長期の休みなど、何かあると困るので・・・ 
もし、このまま水が止まらないと考えると恐ろしい・・・。

 次の日、止めていた止水栓を開けてみると、確かに滝のようにジャジャ漏れ状態でした。
原因はキッチン水栓のお湯配管の破れでした。
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床下まで水が流れていました。まず、この水を排出しないと、床下がカビてしまいます。

予定を変更して、対応しないといけないという事で、
井元  「なるし、床下に水漏れやねん!予定変更して水取ってほしい。状況写真送るわ。
    取った後、扇風機で乾かして!」
    「火災保険入ってると思うんですけど、証券見せてもらえますか?」

OB様 「はい、数年前に共済では保証が少ないという事で、
     池田さんところで入り直しました。」

井元  「それは良かった。うちで入ったんなら、間違いなく、水濡れと破損・汚損
    入ってるはずなので、保険使えますね。」

20年以上工務店を続けてると、沢山のメンテナンスが有りますが、やっぱり一番多いのは、キッチン・洗面・トイレなど、設備の老朽化→水漏れです。
トイレのウォシュレットなどは、必ずと言って良いほど漏れる・・・。

その時に保険が使えるか? は大きいですね。
保険会社に提出する「報告書」と「見積書」をキッチリと作成出来るか?
法律(建築基準や労働安全衛生規則、保険法など)遵守がすごく大事になります。

それによって保険金額が大きく変わる事になるので、時間を掛けて作成します。
なので(?)、保険の見積もりめちゃ溜まってる・・・(保険以外も・・・)

お待たせしている方、もうしばらくお待ち下さい。(急がないと・・・ 汗)

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