池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 衣替え

衣替え

横山横山

今年も、3月末から急に暖かくと言うか、
暑い日も有り、一気に春になりました。

一週間前には、冬用のオーバーコートが必要だったのに、
日中は半袖を着たい陽気がやって来る、例年になりつつある
「寒い!寒い!寒い!暑い!」の季節変わりです。

ここ数年、2月終わり頃から、
ライナー付きコートを探しています。
バーバリー等に代表される、綿のコートに、
毛布のような、取り外しの出来る内布が付いたあれです。

3月の声を聞くと、とりあえず、寒くてもダウンコートはやめて、
ウールのオーバーコートを着ますが、
気分としては、春用の綿コートに移行したいのです。

が、ただの綿コートでは、やはり寒い! 
そこで、見た目は春コートで季節の先取りなんだけど、実はウールのライナーで暖かい! 
そこに惹かれ3月はネット検索の日々です。

“取り外し出来る”というのが味噌で、冬は取り付けて、春・秋は取り外してと
二通りの着方が出来る、なんだかお得感が有って、こういうの好きなんですよね。

ですが、良いなと思う物はやはりお値段も高く、冷静な私が「ほんまにに要るの?」と
物欲の私を抑え込み、そうこうしている内に、一気に春の陽気になり
「いやぁ、やっぱりライナー付き要らんかったわ!」の季節変わりです。

実際、今年も、春用コート、ほぼ出番無しでしたし、段々、合い服、
要らんやん!になって来ています。

ですが、ネットで合い服を調べると、四季がはっきりしている日本独特の言い方だが、
最近は、冷暖房の普及で、冬服や夏服の期間が短くなり、
合い服の期間が長くなったと有りました。

あら、私と意見が違う。???
この感覚の違いは、私が、家ではほぼ冷暖房を使わないからのようです。

冬は、フリースの重ね着をして、これ以上無い位着ぶくれていますし、
夏は、アッパッパと呼ばれるワンピースで扇風機にあたっています。

でもフリースやウールのセーターから綿のティーシャツに着替えると
心はもちろん体も軽くなった気がしますし、何を着ても汗まみれだったのが、
涼風と共に長袖ブラウスを着ると一気におしゃれ心が芽生えます。

うーん、やっぱり、合い服は必要ですね。(笑)
本当に暑くなるまで、合い服のおしゃれを楽しみましょう。

ですが、冬、合い、夏と3パターンも有ると、衣替えが大変ですよね。
特に、冬物は、かさが高くて・・・

コートは、丁寧にブラシを掛け、あまり着ていず、汚れが無いようなら、
しばらく風を通して不織布のカバーを掛け、片付けます。

が、今年は着用回数の多かったダウンコートの洗濯が必要です。
クリーニングに出すか、家で洗うか、今、思案中です。

この時期は、洋服だけでなく、毛布やこたつ敷き等、もっと大きな洗濯が有って、
天気予報とにらめっこしながら順番に洗うので、大仕事です。
一通り終わって余力が有れば、家で洗いましょう。

最近は、コインランドリーも有りますし、洗濯に関する情報もネットに
沢山有るので助かります。私は、洗濯王子の本を参考にしています。

冬物の洗濯はかさが高いんですが、より大きな達成感が有ります。
何より暖かくなってよく乾くので、春を身近に感じ、うれしくなります。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 衣替え