池田住宅建設TOP > 街中で平屋に住む, > ある日のお客様との会話

ある日のお客様との会話

こんにちは。酒匂です。
先日の完成見学会でのことです。お客様とこんなお話をしました。

お客様「この近所で平屋が建ってるの知ってる?」

わたし「あ、ハイ。当社で建てた平屋がご近所にあります。」

お客様「あ、お宅が建てた家だったの。
     いいわね〜。わたし、次建てるときは絶対平屋が良い!って思ってるのよ。」

わたし「へー・・・。それはまたどうしてですか??」

お客様「若い人には分からんやろうねぇ。段々とね、階段の上り下りとかが辛くなってくるんよ。
     わたしも今の家を建てたときは、子供もいるし当たり前みたいに2階建てにしたけど
     もう、子供も家を出て行ったら家におるのは2人だけになるでしょ。
     そしたら、結局2階を使うことって、ほとんど無くなるからねぇ。

     でも2階を使わないからって上がらなくていいかっていうと違うのよ。
     結局、雨戸の開け閉めだとかで上がらないといけないのよね。
     そういうのが、もう大変で!」

わたし「な・なるほど・・・。(かなり今の家に不満を持っておられるんだなぁ)
     じゃあ、1階にリビングとかキッチンとか水周りなんかの”みんなのスペース”があって、
     さらに寝室なんかの”自分のスペース”も1階にある。という形が理想なんですね。」

お客様「うん、そうね。
     そうなんやけど・・・。
     でも、それだけやったら足りないわ〜。」

わたし「え、足りませんか?」

お客様「いや、本当はそれで充分なんだけどね。
     孫とかが来たときに泊まれる場所とかが欲しいのよ。
     それで、なんか楽しい感じにしたいわねぇ、孫が来たくなるような。」

わたし「なるほど・・・。(お客様の気持ちって難しいもんだなぁ)」

お客様「あと、大きいお庭なんかがあるといいわね!園芸なんかしてねえ。」

わたし「でもお庭はお手入れが大変でしょう。(話が大きくなって来たなぁ)
     うちの母が”膝を痛めてからガーデニングが辛くなった”と言っていましたよ。」

お客様「それもそうね、この辺は緑が豊かだから、お庭がなくても良いかもしれないわねー。」

わたし「にしても、それだけの部屋を1階だけに集中させるとなると
     なかなか大きな面積が必要になってきますよね。」

お客様「そうね、平屋って贅沢なのよねー」


今まで特に『平屋建て』について考えたことがなかったので、
「なるほど、こういう考え方もあるのか」と思ったものの、今ひとつピンと来ませんでした。

が、その後、他のお客様からも全く同じ意見をお聞きすることが何度もあり
「え?? 平屋建てって、そんなに一般的なの??」とビックリしました。
実際、平屋建てのお宅ってあまりないですし。

社内で、この話をしてみると意外に「自分も平屋がいいと思ってる!」というスタッフが2人もいました。社長である池田と、お客様担当の横山です。

池田住宅建設TOP > 街中で平屋に住む, > ある日のお客様との会話