池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 明日は見学会です。


明日は見学会です。

何だかわからないものこんにちは、酒匂です。

明日は、新プロジェクトモデルハウスである地熱住宅第2回見学会です!

前回の『郊外に建つ平屋建ての家』完成見学会では、お客さまに説明できなかった反省を踏まえて(涙)、明日こそはお客さまからのご質問に答えられるように!と思っていたのですが・・・
昨日、現場に連れて行っていただいたら、何だかわからないものだらけ。(※写真参照)
現場から戻ってきて、さっそく勉強しました。この写真の物体が何かと言うと

これは「排気」のための配管です。

地熱住宅では「セントラル換気」という換気方法をとっています。「セントラル換気」とは、集中換気のこと。
この住宅では2階の天井裏に「換気ファン」があります。その1台の換気ファンで、家全体の換気を行っています。通常各部屋に1台ある換気扇の代わりに、各部屋から換気ファンにつながる配管が必要になるわけです。
つまり、写真に写っている掃除機のホースのような配管は、各部屋の換気をしてくれるのです。

地熱住宅には、他にも配管があったり、通気用のスリットがあったりと、ほんとうに難しいです・・・。さらに国産材の真壁の家でもありますので、わたしには物珍しいものがたくさんあります。

構造見学会にお越しになったお客さまも、「?」状態になること間違いなしです。でも、わたしたちが作った説明書きのPOPが沢山置いてあるので、読んでいただければご理解いただけると思います!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 明日は見学会です。