池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 簡単にはできないんですね。


簡単にはできないんですね。

こんにちは、酒匂です。

当社の向かいのお宅で飼われている黒いラブラドールと仲良しになりました♪
わたしが寄っていくと大喜びしてくれます。しっぽを振りながら仰向けになってくれたりして、めっちゃかわいいです〜。「お手!」と言ったら、なぜか「お座り」をしてくれました。
ちなみに、このページの一番上の写真でチラっと写っているのが、わたしの飼っている犬です。雑種ですが、とってもかわいいですよ!

ニッチ
この間、現場に連れて行っていただいた際に、大工さんが「ニッチ」を取り付けていらっしゃるところをみました。「ニッチ」とは、壁の厚みを利用して作られる小さな穴のような棚のことです。(※写真右下のものが完成したニッチです)

「ニッチ」は壁に穴を開けるだけなんだから、好きなところにどれだけでも作れると思いませんか?(すいません、そう思っていたのはわたしです。)

ところがニッチを取り付けるのもなかなか大変なのだそうです。柱は避けないといけない、胴差し(写真では、横向きに掛かっている太い部材)もよけないといけない、筋交い(斜めに入っている部材)もよけないといけない、コンセントもよけないといけないし、コンセントの配線も通るようにしないといけない。と言った感じで、ニッチひとつ取り付けるのにも沢山考えないといけないことがあります。
うう…、難しいですね・・・。

現場に行くと普段は見えない、壁の中や床の下といった構造体の部分を見ることができるので、とても面白いです。「構造を見ないで家を買うのは危険」と、社長が口をすっぱくして言っている意味がよく分かります。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 簡単にはできないんですね。