池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 池田住宅内ジェネレーションギャップ


池田住宅内ジェネレーションギャップ

どんな時代・どんな場所でも、世代間で『価値観の違い』が現れるものだと思いますが、
この池田住宅内でもジェネレーションギャップを感じることがあります。

今、池田住宅のスタッフの中ではわたしが最年少だということもあり
「最近の若者は・・・」という話になると、引き合いに出されることが多いんです。

というか、池田住宅に入社するまでは、
もう『若者』というくくりからは外れているとさえ思っていました。
また『若者』に入れてもらえて、うれしいような?複雑な気分・・・。

「最近の若者は・・・」ではじまるのは
あんまりいい話じゃないのが、悲しいところです。

考えてみれば、
同年齢・年下の人がいない環境に居る、というのは初体験。

毎日、「そういう考え方もあるんだなあ」と思うことがたくさんあり
同年齢の人と話しているときとは、明らかに違う感覚があります。

これは結構大変でもありますが(笑)、
違う価値観を知るのは新鮮で面白いことですね。
「こんなとき、○○さんならどう考えるのかな…?」と考えたりすることが増えました。

「家を建てよう」とお考えになる方が
わたしと同年代ということは、ほとんどないことだと思います。
お客さまも、わたしよりも年上の方がほとんど。
そういった意味でも、これは自分にとって良い体験だなあと考えています。

自分の価値観を変えることは難しいですが、
ちがった価値観を知ることで、新たな視点で物事を見ていけるようになれれば、
と思っています。
欲を言えば、若者?の価値観も認めてもらいたいです〜(笑)。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 池田住宅内ジェネレーションギャップ