池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 現場見学会 > 06/1/21(土) 『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』予約制完成見学会


06/1/21(土) 『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』予約制完成見学会


皆さんこんにちは。池田住宅建設の池田です。

今回は伊丹市で完成予定のH様邸をお借りした完成見学会を開催します。
このお家は皆さんにとって参考になると思い、Hさんに無理を言って開催させて頂くことになりました。

実は、都市部で家づくりを考えられている方に役に立つポイントがこの家にはあると確信したからなんです。

この住宅の敷地面積約30坪延べ床面積32坪弱、西宮市・伊丹市等の駅近の環境で土地を探されている方で最も多いのがこの規模なんです。なかなかそういった出物がないのが現状なんですが、いざ土地が見つかっても法規制や周りからの視線、風通しや採光などプランニング上の制約を多く受けます。
また、ガレージ1台分、対面キッチンに和室と寝室、子供室2つ・・・と必要な部屋を割り当てていくと、面積的にいつも犠牲になるのが『リビングの広さ』なんです。

最近、プランニングの際に皆さん揃って言われるのが『家族が自然と集まれるリビング』です。
個室化が進み、家庭内での事件も後をたたない世の中。コミュニケーションの取りにくい家に家庭内事件が多いという統計もあり、皆さんがこういったリビングを要望されるのもうなずけます。


この要望を叶えるためにリビングを広くしたい。
でもその他の部屋も確保しなければいけない。
皆さんが悩まれるところです。

しかし、リビングの平面的な広さだけが居心地のよさを決めるわけではありません。特に幼少期の子供たちは開放感のある、気持ちのいいリビングであれば、自然に集まってくるのではないか?というのが私たちの考えです。

そこで今回、Hさんにご提案したのは人通りの多い道路側に凹型に緩衝帯となる小さなデッキ、そして2階の床面積のおよそ3分の1を使った吹き抜けを中央に設けた大胆なプラン。その大きな吹き抜けの直下、まさに家の中心部分にリビングを配置しています。

『そんなに吹き抜けを取ったの?もったいない・・・』と思われた方にこそ、この家を見て頂きたいと考えています。子供室や寝室の面積を少しでも分け合って吹き抜けを取り、またリビングを敢えて南側ではなく真中に配置することで一日中安定した明るさを確保したリビングは、『思わず寝転びたくなる気持ちのいい空間』として自然に家族が集まってくれるよう計画しました。それが大成功だったと思います。


誰だって少しでも多くの部屋を造りたいはずです。ですが、都市部の家づくりでは本当に生活に必要な部屋数だけを確保し、『あえて無駄と思える空間を造る』。その空間が家全体のゆとりと開放感を生んでくれるんです。
これは面積に限りのある都市部で面積以上の広がりのある住宅を造るための秘策です。

その他に、人通りの多い道路からの距離感の保ち方、庭の取れない敷地での外への開放感の取り方、廊下を極力減らした効率的な間取り等『絶対に見ておいて欲しい!』と思えるポイントがたくさんある面白い住宅になっています。




この見学会に参加することで得られる
都市部での家づくりに役立つ様々なアイデア。



●道路からの視線とともに、西日も遮るウッドフェンス。

隣家や道路からの視線が集まりやすい都市部の家づくり。でも単純に窓を減らしてしまっては『暗い家』になってしまう・・・今回は西側前面道路の歩行者との視線を遮るために唐松材を使ったウッドフェンスを設けました。木材の断熱効果を活かした西日の遮蔽の役割も持たせています。

●法規制をクリアし強度も上がる『低く四角い』家。

隣地境界との間隔を大きく取れない都市部では、建築基準法による『斜線制限』が家の形状を決めてしまいます。今回は敷地になるべく大きく建物を建てるために建物全体の高さを限界まで絞り法規制をクリアしています。単純な四角形の形状とも相まって、耐震・耐風強度を容易に確保できる構造上、理想的な形状の建物になります。

●空間を最大限に生かす、スキップフロア子供室。

法規制により高さを抑えると、部屋によっては天井高の問題が出てきます。今回、1階の小上がり和室スペースの天井高の確保のために直上にある子供室の床を20センチ上げて、スキップフロア形式に。空間を立体的に最大限に活用することにより、1階の天井高を確保しながら子供室に楽しい変化を与えてくれました。



床・天井には徳島県産の無垢杉材30ミリを使い、シンプルでシャープながらどこか和の雰囲気のある住宅に仕上がりました。箱のような外観、シンプルで和モダンな住宅に興味のある方の参考になると思います。


日時:平成18年1月21日(土)13時から15時まで

場所:兵庫県伊丹市寺本 H様邸
(※お申し込み頂いた方にだけ、詳しい会場の地図と案内状をお送りします。)

※個人情報保護法の施行に伴い、今回の見学会等は完全予約制となります。 会場をお貸し頂いている施主さんのプライバシー・セキュリティ確保のため、『事前予約』を宜しくお願い致します。 お申し込み頂いた方には詳細な地図をお送りいたします。 全く場所の分からない方でも迷われることの無いように配慮しています。安心してお申し込み下さい。

内容:『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』完成見学会 
定員:なし
参加費:無料
備考:会場内を汚さないためにも、来場時にお渡しする手袋を必ず着用して見学下さい。
不明な点は→池田住宅建設までメールして下さい。皆さんのご参加お待ちしています。

*終了しました。沢山のご参加ありがとうございました!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  現場見学会 > 06/1/21(土) 『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』予約制完成見学会