池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/1/21(土)『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』予約制完成見学会レポート


06/1/21(土)『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』予約制完成見学会レポート

こんにちは!酒匂です。

31組45名もの方にご来場いただきました。スタッフ一同お天気を心配してたのですが、なんとか持ちこたえてくれました!よかった〜

今回からイベントレポートに動画を使う試みを始めました!
吹き抜けの雰囲気が分かりやすくお伝えできていると思います。是非ご覧ください!

当日ご協力いただいたアンケートでは、こんな『声』をいただきました。

・土地30坪程度で『いかに広く建てるか』が現実としては重要と思い参加しました。(伊丹市E様)
・吹き抜けよりも収納!と考えていましたが、素敵な空間になるなと思いました。(大阪市O様)
・天井が低いのに全く圧迫感がないのには驚きました。(尼崎市T様)
・洗濯物を干す作業がやりやすそうで良かったです。今とても苦労しているので・・・(大阪市O様)
・『四角い家』としての参考にしたい。(西宮市K様)
・部屋によって高低差があることで数値以上の広さを感じました。(尼崎市N様)
                                       
都心部での家づくり都心部での家づくりには、難しい問題が多いのが現実です。
法規制・限られた面積・隣や道路からの視線・・・

今回の建物には、典型的な都心部の条件が多くあり、駅近で30坪程度の土地を考えてらっしゃる方にとって役立つアイデアが、たくさんある建物だったんです。

和室カウンター掘りごたつ例えば、みなさん和室ってどんな風に使ってらっしゃいますか?
「1部屋は和室がほしい!」というご希望が多い一方、普段使わない部屋にもなりがちなんです。
今回は、和室をダイニングスペースとしてお使いいただけるようにしています。キッチンのお母さんと向き合って勉強したりご飯を食べたりできるカウンターを設け、座りやすい掘りごたつ式にしています。
・和室とキッチンの関係、面白いと思います。1室が何通りにも使えて楽しそうです。(茨木市S様)
といったお声を多く頂きました。

他にもウッドデッキ・スノコバルコニー・視線を遮るウッドフェンスなど見所がたくさんあり、参加者の皆さんからも『これいいわぁ!』というお声を多数頂きました。そういって頂けるとやっぱりうれしいです!

無垢の床それにしても、寒空の下の受付は結構ツラかったです。
たまらず中に入ると、スタッフとお客さまが、暖かくくつろいでいました。
(・・・・ずるい)
新人ですから当然・・・、がんばります!

今回会場をお貸し頂いた施主さん、本当にありがとうございました!!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/1/21(土)『大きな吹き抜けのある四角い箱の家』予約制完成見学会レポート