池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/2/5(日)『 後悔しない土地の決め方 』勉強会レポート


06/2/5(日)『 後悔しない土地の決め方 』勉強会レポート

こんにちは。池田住宅建設の酒匂です。

土地の決め方セミナー今回の勉強会には予想以上のお申込があり、多数キャンセル待ちの方が出るという状態になってしまいました。
お断りさせていただいたお客さまには、この場を借りてお詫び申し上げます。

悩んでおられる方がたくさんいらっしゃるということなのだろうと スタッフ一同、この勉強会の意義を改めて考えさせられました。


事前に  当日聞きたいことは??  というアンケートをとらせて頂きました。
沢山のお答えがあったのですが、
要約するとほとんど同じ内容といって良いものだったと思います。

要は、「良い土地と、悪い土地の見極め方が知りたい!!」というのが、共通したご質問でした。

いきなり結論づけてしまいますが
実は、問題のない土地を買うこと自体は、そんなに難しくはないんです。

  「人気のある都市で、人気のある駅の近くで、公道に面している土地」  

この条件に当てはまる土地が、「良い土地」です。
当たり前で誰にでも分かる答えですが、だからこそ「良い土地」なんです。

「でも、そんな土地は高いから、ムリ。 安くて良い土地は・・・??」
と誰もが思うからこそ、土地でトラブルを抱えてしまうお客さまが絶えません。


今回、勉強会に参加なさった理由
 ↓↓↓
今、検討中の土地がこれで本当によいのか、という不安。(西宮市 N様)
土地を購入しても工事費がかかることがあると聞いたので、どのような土地を購入したら良いか分からない。(宝塚市 F様)
建売を買ってしまおうか迷っている。どこを信用していいのか分からない。(西宮市 T様)
良い土地の選び方がわからない。予算内で家が建てれるか。(西宮市 T様)
決断するポイントがわからない。(尼崎市 Y様)
買ってから後悔する恐れのある土地は?(大阪市 K様)
予算を抑えようとしたときに、どんなリスクがあるのか分からない。(大阪市 O様)
何を分かっていて分かっていないのかが、よく分かっていないので不安でした。(伊丹市 O様)
近年中に家を建てたいのでそろそろ土地を探そうかと思っているが、今が買い時なのか、まだ早いのか分からない。(尼崎市 O様)
 ↑↑↑



今回は、池田住宅で現在お打ち合わせ中のお客さまにご了承を頂き、実例を交えて実践的なお話をさせていただきました。

参加された方々から頂いたお声をご紹介します。
ちょっと深い話にまで入り込んでしまい、難しかった部分もあったようです。
分かりにくかった、とのご批判もいただきました。
 ↓↓↓
全くの初心者なので、よく分からなかったのが本音です。が、パートナーを見つけてから土地探しをするって事、勉強になりました。よくわかりました。(西宮市 T様)
今まで知らなかった問題がわかりました。現在検討中の土地がどういうものかチェックします。(西宮市 N様)
ダメな土地と、そういう土地の対処が少し分かった。(尼崎市 O様)
次の売却を考えるときの資産価値。このようなチェックポイントがわかってよかった。(伊丹市 S様)
購入のポイントが分かった。(宝塚市 F様)
土地探しをする前に、家を建てる業者を決めてから動いたほうがいい、という話をきいて納得できた。そういうやり方もあるのかと思った。
これからの展望が参考になった。今日のお話を参考にさせていただいて、家づくりを進めたい。貴重なお話有難うございました。(大阪市 K様)
現在の住まいが震災後のドサクサで建った家ときいており、とても納得できました。擁壁のことは考えたことがなかったですね。今回、やっと勉強会に参加できましたが、また次の勉強会にも参加できるよう応募したいと思います。(伊丹市 O様)
自分たちだけでリスクコントロールはできない、ということ。土地も家も人のつながりが大切ということ。(大阪市 O様)
 ↑↑↑

今回、事例としてご紹介させていただくことを快く承諾してくださったお客さま、本当にありがとうございました。

今後も定期的に土地の勉強会を開催する予定にしています。
早い者勝ちになってしまう状況ですので、お早めにご予約いただければ、と思います。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/2/5(日)『 後悔しない土地の決め方 』勉強会レポート