池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/7/16(日)家づくりの新提案[リノベーション]セミナーレポート


06/7/16(日)家づくりの新提案[リノベーション]セミナーレポート

リノベーションセミナー 久しぶりにラスタホールにて開催したセミナー、10組15名様がご来場されました。
聞き慣れない内容では?と心配しましたが予想以上のお申込を頂きました。

リノベーションセミナー まずは「リノベーションという言葉をご存知だった方は手を挙げて下さい」とお伺いすると、チラホラと挙がりました。
意外に知られているんですね!でも、やはり初めて聞いたという方が殆どでした。
ちなみに辞書の上では、リノベーションは『刷新(さっしん)』という意味です。

 刷新と言ってもピンと来にくいですが、要は大規模なリフォームのことだと考えていただければ良いと思います。

キッチンの入れ替えや床の張替えといった局所的なものは「リフォーム」。

に対して「リノベーション」は中身を一から造り直すようなイメージです。

例えば、壁を全部取り払って間取りを大幅に変更したり、断熱性能を上げる工事をしたり。マンションなら構造的にもかなり自由度が高くなります。

リノベーションセミナー 土地が値上がりしている中、中古マンションはコストパフォーマンスが良いものが残っているということ。また中古マンションを選ぶときに押さえておくべきポイントもお話しました。

 このセミナーに参加された方々と、中古物件がどのようなものなのか、実際に見てまわるツアーを23日(日)に開催しました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/7/16(日)家づくりの新提案[リノベーション]セミナーレポート