池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 木の家の良さって?


木の家の良さって?

家を造るときに使う材料には、木・コンクリート・鉄など色々あります。

どの材料が一番優れているのか?
それぞれに良いところも弱点もある、としか答えようがないです・・・

色んな選択肢がある中で、池田住宅がにこだわる理由は

「木が好きだから」

さらに「池田が木が好きだから」。これに尽きるような気がします。

でも、社長だけじゃなくって、わたしも木が好きです。
わたしが思う、木の良いところについて・・・。

木は、コンクリートなんかに比べて弱いイメージがありますが、木は粘りがあるんです。
コンクリートは、筋肉ムキムキのマッチョなアーノルド・シュワルツネッガーの強さ。
木は、しなやかな強さのジャッキー・チェン。そんな感じ?

あと、木の経年変化が美しいなと思います。
丁寧に年月を重ねた木材には、経年劣化とは言えない美しい変化があります。
床の杉やパインの無垢材が段々濃い色に変わっていくのがキレイだなぁと思います。
新品の時より使ったほうがキレイになるのは、ちょっとオーバーですがアンティークみたいな感じです。

他に何かあるかなあ・・・

あ、一番忘れてはいけない良いところがもう一つ。

「なんとなくホっとする」



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 木の家の良さって?