池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 住宅と植物


住宅と植物

アルテシマ
先日『新建築 住宅特集』のバックナンバーを読んでいて、良いなと思う住宅がありました。

部屋数を少なくできるだけ1室空間にしよう、という感じのプランニングも良かったんですが
その住宅の一番の魅力は、家中に観葉植物が置いてあるところ。
ほんとに、ずらずらずら〜っと至るところに置いてあって植物園状態。
それがすごくきれいでした。
設計が良いっていうより、これは植物好きのお施主さんのおかげだな、と。

前から住宅には植物が絶対必要と思ってたけど、やっぱりな〜やっぱりそうか。
と、すぐさま買いに行きました。
店先にあるデカイ植物を気に入って購入。名前はアルテシマと言うんだそうです。
世話の仕方を念入りに教えてもらいました。
1年に一回ほど、鉢から出して植え替えたりした方が良いとのこと。
あの掲載されていた住宅のお施主さんは、大量の植物をどうやって世話しているんやろ!?

家に運ばれてきたアルテシマは、店先にあるときよりデカく見えました。
天井にあと5センチくらいで届きそう。
なんだか人格があるようにも見えて、面白いです。

お店の人が「ひとつ買ったらどんどん欲しくなってきますよ」と言ってた通り
もうひとつ買いたくなりました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 住宅と植物