池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 土地の良し悪し


土地の良し悪し

ちょっと安いなと思う土地は、入り組んだ街区の中にあることが多いように思います。
そういう場所は私道になっていたりして「ややこしい」と敬遠されがちなようです。

わたしは下町情緒があって良いなと思うんですが。
価値観って色々やなぁと。

良いものを安く手に入れるって、
他人と違うところに価値を見出せれるかどうかってことじゃないかなと考えたりしています。
つまり『自分にとって』良いもの、ということかなぁと。

そういえば、最近
大阪の中崎町あたりが、おもしろいカフェとか雑貨屋が沢山出来てきて
第2の堀江みたいになってます。

中崎町もかなり入り組んだ街区で、下町情緒の溢れるところ。
悪く言えば、ややこしい感じのするところ。
阪急梅田、阪神梅田、JR大阪、地下鉄にもめちゃ近い立地の良いところでありながら
「ややこしい感じ」があるために、場所が安く借りれる(買える)んだろうと思います。(想像)

そこに着目して新しい店が出来てきて、街が活性化していくのはおもしろいと思います。
堀江なんか今ではめちゃ高くなってるんやろうなあ。
土地の価格って元々高すぎるように思うので、店舗だけでなく、住宅に関しても
今までと違う価値観で選ぶような流れがあるとおもしろくなるのに、と考えたりしました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 土地の良し悪し