池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 無名のデザイン


無名のデザイン

060912.jpg
かの有名な柳宗理がつくったスプーンを持っています。
同じスプーンでもこんなに違うもんか、と。
持った時の重み、なめらかさ、厚み、手の感触とかが違う気がします。

無名のデザインに価値を置いていた柳宗理のデザインが、
今のデザイナーズもの流行の中で注目されてるのは、変だと思いますが
自分もそれに乗っかってる1人です。

最近よく見るブログにこんなことが書いてありました。
新建ハウジング編集長のつぶやき

あ、そこにつながっていく?

建築家が建てる家よりも工務店の建てる家の方が、数が多いのに注目度が低いな〜
と考えてましたが、それがアノニマスデザインだなんて思ったことありませんでした。
つくってる本人は無名だなんて思わないからかなぁと考えました。

コメント

メリット通信のプラン見ました。
実はちょっと前に土地を見つけ契約ずみですが建築条件付きだったので某大手ハウスメーカーで作ることで決まっています。

先にこれを知っていればこっちを考えたのに残念です。
でもプランは参考にさせていただきます。

投稿者 よっちゃん : 2006年09月27日 23:58

こんにちは。
なんと!それは・・・、わたしも非常に残念です・・・!!
ですが、あのプランを気に入って下さって少しホッとしています。

投稿者 sakou : 2006年09月28日 09:54



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 無名のデザイン