池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/9/30(土)『後悔しない土地活用』セミナーレポート


06/9/30(土)『後悔しない土地活用』セミナーレポート

『後悔しない土地活用』セミナー今回のテーマは「土地活用」
ですので、それぞれのお悩みに直接お答えする形で進行しました。

今回は4組様がご参加されたのですが、お悩みは色々でした。
所有物件の種類・置かれている状況によって、実に様々なケースがあるものだなぁ・・・と驚きました。



お悩み1:家が手狭になってきたんだけどリフォームか建て替えか、どちらが正解?

お悩み2:古くなった家、思い切って建替えようと思うけれど思い出深い家だから…。

お悩み3:親の代から譲り受けた土地と建物があります。建て替えかリフォームか、どちらがいいんでしょう?売却した方がいいんでしょうか?

お悩み4:親の代から譲り受けた土地と建物、リフォームして住みたいが、転勤族なので、賃貸に回すことも考えておきたい。



こういったお悩みに対して、
 ・近頃の土地の値上がりが、どのように影響するのか。損?得?
 ・もしリフォームに決めた場合の構造上での注意点
 ・売却した方が良い場合と、良くない場合。
 ・もし賃貸に回す場合には考えないといけない、退去してもらうタイミング
など、ケースに合わせた具体的なお話をしました。

だからでしょうか、
分かりやすかったというご感想を頂くことができました。
ありがとうございました!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/9/30(土)『後悔しない土地活用』セミナーレポート