池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/10/9(月)“木の家”比較 バス見学会 レポート


06/10/9(月)“木の家”比較 バス見学会 レポート

ちょうどお打ち合わせ中で「どんな雰囲気にしよう??」とお悩み中のお客様も参加されて、『木の家』を比較しました!

ひとくくりにイメージされがちな『木の家』ですが、結構色々な表情があります。
今回は大壁(オオカベ)の家と、真壁(シンカベ)の家を見比べようという企画。
大壁とは、柱が壁の中に隠れている構造になったものを指します。

大壁とは

真壁とは、柱が室内から見えるように壁を張った構造です。

真壁とは

一般的に
大壁は、柱が見えてこない分スッキリとします。
真壁は、の雰囲気が強くなります。


今回見学したのは、無事完成となったお客様のお宅。
大壁の家内観
こちらは、大壁です。

その次に向かったのは、地熱住宅モデルハウス。
真壁の家内観
こちらは真壁。かなり和の雰囲気が強くなっていませんか?

わたしは、見る分には真壁が素敵、住むならスッキリした大壁が掃除が楽そうでいいなと思ってます。
今回参加されたお客様からは、「真壁の家は落ち着く雰囲気でいいね!」「大壁の方がお掃除も楽そうでいいわ」などなど、色々な意見が出ました!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/10/9(月)“木の家”比較 バス見学会 レポート