池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/10/29(日)『後悔しない土地の決め方』セミナー レポート


06/10/29(日)『後悔しない土地の決め方』セミナー レポート

土地セミナー
今回は5組7名様の方々とセミナーを開始しました。

まずは池田からご質問。
「実際に土地探しを始めておられる方はいらっしゃいますか??」
全員の手が挙がりました。

「土地の値段が上がったな〜という実感はありますか??」
チラホラと手が挙がりました。
土地探しをすることが多い私達スタッフは、意識の違いにちょっとビックリ
意外と実感のある方は少ないんですね。

お客様からはこんな声があがりました。
「土地だけで売ってるものの値段は上がった気がするけど、建売住宅の値段はあんまり変わってないような。どうして何でしょう?」
「狙っていた地域の値段が上がってきて、ちょっと手が出なくなってきました。2年前くらいに買っておけばと後悔しています。」

今後またバブルの時のように値上がりし続けることは考えにくいのですが、既に手が出ない値段になってきている地域もありますね。中心市街地と比べると割安感があるのが、三田や上津台(こうずだい)、名塩などのニュータウンです。周辺環境が整備されており、池田住宅では魅力的だと考えてオススメしているのですが、今回は「どうしても中心市街地にこだわりたい!」というお客様が殆どでした。

土地セミナー「そうは言っても掘り出し物が、どこかにあるんじゃないの?」という声も。

そんな「掘り出し物件」を探してらっしゃる方が目を留めるような割安物件には、大抵理由があります。一番多いのは「私道」が絡んでいる物件。他にも思いがけない出費がかかる場合があります。そんな物件の見分け方について具体例を見ながら、チェックポイントを挙げてご説明いたしました。

また、当たり前ではありますが土地探しが長引くにつれて忘れられがちなのが
「そもそも何の為の土地購入か??」ということです。
何が何だか分からなくなってきた、良い物件が見つからなくて疲れてきた、という方は一度ここに立ち返って考えると優先順位がハッキリして、案外簡単に答えが見つかることもあるようです。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/10/29(日)『後悔しない土地の決め方』セミナー レポート