池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/12/9(土)『ecoハウス研究会主催 地熱住宅セミナー』レポート


06/12/9(土)『ecoハウス研究会主催 地熱住宅セミナー』レポート

地熱住宅セミナー地熱住宅の生みの親、エコホームズ株式会社(旧玉川ホームズ)の代表、玉川さんにお越し頂き、セミナーを開催しました。

地熱住宅の中でのセミナーと言うことで、実物を見てもらいながらのご説明。
まずはお客様から「床下の配管がどうなっているのか見てみたいのですが!」という声が飛び出しました。このお客様はガイドブックやホームページをかなり読み込んで下さっているとのことでした。どうもありがとうございます。

玉川さんと床下点検口を開けて「これが床下システムですね〜」

次に外回りの説明から。地熱住宅の大きな特徴が[換気]の考え方です。

エコ住宅『新鮮な空気をどこからどうやって入れるのか?』がとても重要です。
そこでまずは外壁に付いている給気口(新鮮な空気の取り入れ口)をご説明しました。
実際に給気口に付けられているフィルターを取り外しました。

地熱住宅セミナー玉川さんからお客様に『あなたはなぜ家を建てるのですか?』という質問が飛び出しました。
この問いを突き詰めていくと、自分にとって一番重要なものが分かってくるとのこと。

皆さんならどうお答えになりますか?

会場からは「家族の健康のため」「歳をとっても住みやすい家に」「寒くない家にしたい」などの答えが出てきました。全館冷暖房を天然エネルギーを活用し、低コストで行うための地熱住宅について、分かり易く説明しました。
当社スタッフからは「うちの社長より分かり易いんちゃう?」「自分も勉強になったわ〜」という感想が…。また、こんなセミナーが出来たらいいなと思っています。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/12/9(土)『ecoハウス研究会主催 地熱住宅セミナー』レポート