池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 06/11/12(日)『地中熱を既に活用している住宅と、まだ活用できていない住宅の比較が出来る完成見学会』レポート


06/11/12(日)『地中熱を既に活用している住宅と、まだ活用できていない住宅の比較が出来る完成見学会』レポート

「地熱住宅の違いを体験したい!」というお打ち合わせ中のお客様も交えて、9組17名の方々と見学会を開催しました。

地中熱を既に活用している住宅と、まだ活用できていない住宅の比較が出来る完成見学会まずは、この度無事完成した、お客様のお宅を見学。
地中熱を蓄えるには少なくとも半年の時間がかかるので、この住宅ではまだ地中熱は活用できていない状態。

暖房もしていないので、ちょっと肌寒いかな…?
でも「他の家より暖かいですね!」とおっしゃる方も。外断熱の効果が現れているのですね。

地中熱を既に活用している住宅と、まだ活用できていない住宅の比較が出来る完成見学会担当の横山から、こちらのプランに確定した経緯などをご説明。
やはり間取りには、お客様それぞれのこだわりや生活スタイルが反映されています。

私が一番魅力的に思ったのは、何と言っても3つ並んでいる窓がある吹抜けです。
リビングから見上げると、空がキレイに見えていました!

その後、モデルハウスへ移動。
入ったとたん、「あっ、確かにあったかい」という声が。
ホンワカした暖かさなので劇的ではないんですが、違いを体感して頂けたようです。
スタッフ一同、ホッ・・・。

地中熱を既に活用している住宅と、まだ活用できていない住宅の比較が出来る完成見学会
外断熱(=高気密高断熱)では換気の取り扱いが大切なんです。
今回は、そんな外断熱の矛盾点に疑問を感じていらっしゃる方が何人かおられたのですが、地熱住宅の仕組みをご説明する中で「よく分かりました」というご感想も頂けました!!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 06/11/12(日)『地中熱を既に活用している住宅と、まだ活用できていない住宅の比較が出来る完成見学会』レポート