池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 07/1/28(日)「IHクッキングヒーター体験会」レポート


07/1/28(日)「IHクッキングヒーター体験会」レポート

関西電力 はぴeプラザ宝塚で、「IHクッキングヒーター体験会」を開催しました。

今回、集まられたのは、新築でIHを含めオール電化を考えていらっしゃる方2名と
今、使っていらっしゃるガスコンロがちょうど買い替え時とおっしゃる方2名。


IHクッキングヒーター体験会


  社長の池田もピンクのエプロンをかけて
  主婦の皆さんに仲間入り!!

  張り切ってはいましたが、
  皆さんすみません、足手まといで・・・。


「何となく便利そうだけど火力や使い勝手など実感してみないと踏み切れないわ!!」
と、皆さん真剣な面持ちで、IHのメリット・デメリットを質問されていました。


IHクッキングヒーター体験会

 

「年末から急にガスコンロが詰まってちゃんと炎が出ないのよ!!この際だからIHに替えようと思ったんだけど、やっぱり“火力が心配で・・・」  
とおっしゃるIさん、炒め物で火力をしっかり実感していらっしゃいました。

ピンクのエプロンで、説得力があるとは言いにくい池田ですが、

池田住宅では、外張り断熱で高気密・高断熱の住宅を造っているので、
燃焼によって水蒸気を発生させるガスを使うと結露の原因になりやすいため、
できるだけ、炎の出ないIHを使っていただきたいとお願いしている事。


などをお話し、関西電力さんに協力しているわけではないけど
積極的にオール電化を薦めているとお話しました。

IHで調理

IHで調理


  
新築二世帯住宅を検討中のSさんは、
「料理は絶対ガス!!」とおっしゃっていましたが、「便利そうやから使いたいけど、機械の操作に慣れるため、息子のとこも同じにしてもらって困ったときは教えてもらえるように頼んでみよう!!」
と変わられていました。


メニューは、
○ジャガイモのカレー春巻きスイートチリソース
○豚肉とパプリカのオイスターソース炒め
○海老ミンチ詰め蒸し豆腐ピーナツオイルがけ
○焼き魚
○白玉・イチゴ・キウイのナタデココシロップ

美味しかった!!!


今回のメニュー


食事を頂きながら、オール電化についてのご説明をしていただきました。

オール電化にすると、
日中の電力料金の1/3から1/4の安い深夜電力を使ってお湯を沸かす事、
IHなどエネルギーの全てを電気にすると
電力料金の割引が受けられるなどのメリットが多数ある事など・・・。

オール電化セミナー


最後に、お手入れが楽と言われるIHのお手入れ法を教えていただきました。
ラップ材を丸めてクレンザーをつけて擦るとこびりつきが取れるそうです。

これでダメな時は、アルミホイルをやはり丸めてクレンザーで擦るそうです。
クレンザーを高い物に替えるのも粒子が小さくなるのでお奨めだそうです。

でも、一番いいのは、こびりつかないよう、こまめに拭く事らしいです。
この辺はガスコンロでも同じですね。


IHクッキングヒーターお手入れ方法

参加された皆さんのアンケートでは、皆さんIHを採用されたいようです。

理由は、「お手入れの楽さ」がダントツでした。
やはり、これが最大のメリットでしょうか。

デメリットは、今使っているお鍋が使えなかったり、
炎が見えないので、火力の調節に慣れがいる事。

でも、説明をしてくれたお姉さんいわく、
「皆さん、ガスでも実際、炎を見ていらっしゃらないですよね、
鍋の中を見て焦げ付きそうだから弱くしたりしていますよね?
IHの時も同じように鍋の中を見て判断してください。」と、

妙に納得してしまいました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 07/1/28(日)「IHクッキングヒーター体験会」レポート