池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 07/4/29(日)『基礎・構造・白アリ対策が同時に見れるバス見学会』レポート


07/4/29(日)『基礎・構造・白アリ対策が同時に見れるバス見学会』レポート

こんにちわ、池田住宅建設の藤田です。

昨日『基礎・構造・白アリ対策が同時に見れるバス見学会』を行いました。

エコ住宅 見学会
宝塚駅出発!
当初予定していた道はゴールデンウィークといういこともあり、かなり混んでいる様子でしたので、予定を変更して山の方を通る道でいきました。
とってもいいお天気で、緑が気持ちよく、ちょっとした小旅行気分を味わえました。

さて、今回のバス見学会ですが、施主さんも参加するというかなり異例な見学会(らしいです)となりました。
私は初めての見学会でしたので、わからなかったのですが社長が言っていました。

車内でみなさんに簡単な自己紹介をしてもらい、揺られること30分弱、建設中のお家が立ち並ぶ見学会場へ到着。

エコ住宅 基礎
まずは基礎を見ていただき、社長と現場監督の軒が一所懸命説明!
太陽の日射しが眩しい中、見学会に参加されたみなさんも一所懸命説明を聞いてくださいました。
私も一緒に勉強させていただきました。


エコ住宅 シロアリ対策
2件目は40mほど移動して、構造・白アリ対策を見ていただきました。

真っ黒な柱・・・・しかも柱の中途半端な所まで・・・?
私も初めて見たときは驚きました。
しかし、こんなにインパクトが強いのにもかかわらず、これは白アリ対策の一つでしかないそうです。


他にも空気の循環についてや、床下のメンテナンスの必要性、もちろん外断熱についても、知ってもらいたいことを説明するのには時間が足りなかったようでした。

参加していただいたみなさまも、気がつくと床下に降りてじっくりと眺めていたり、一度外に出て通気口の位置を確認されていたりと、勉強熱心な方ばかりだったようです。

時間が差し迫って来たので申し訳ないと思いながらも急いでバスに乗り込んでもらい、宝塚のソリオホールに戻り、本日のおさらいをしました。

エコ住宅 おさらい
コーヒーとケーキを頂きながら、社長の熱弁や、お客さんの質問を聞いていました。

「スランプテスト?学校のテストに出た!コンクリートの強度を確かめるやつやんな。これは覚えておかないと現場に行ったときに恥をかくって先生言ってた!え〜と、たしか30僂痢ΑΑΑΔ鵝・・・N値ってなんやっけ?」と1人で悩んでいました。

やはり学校の教室だったり教科書に書いてあることを丸暗記しただけでは身についていないんだと実感しました。


予定時間を遥かに超えていたにもかかわらず、みなさんにこやかに帰っていただけました。
ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。


帰りの車中
社長 「あ〜、時間が足らんかった!マイク持ったらしゃべりたなるからな〜」

横山 「次は午前中に出発して昼食をみんなで頂くっていうのもいいかもね〜」

軒  「お客さんも鋭いとこついてきますね〜」

藤田 「お客さんの質問で理解できなかったとことかありました・・・」

一同 「あははは・・・・・・」



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 07/4/29(日)『基礎・構造・白アリ対策が同時に見れるバス見学会』レポート