池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 07/06/10(日)『解体直前,築27年の壁の中・床下を見てカビ・白アリ対策を考える』バス見学会レポート


07/06/10(日)『解体直前,築27年の壁の中・床下を見てカビ・白アリ対策を考える』バス見学会レポート

こんにちは、池田住宅の藤田です。

池田住宅へ来てもうすぐ2ヶ月が経ちます。
そして2回目のイベントということもあり、前回よりも少し気持ちに余裕を持って臨むことができました。
写真もたくさん撮ることができたので、写真をたくさん使ってイベントレポートしたいと思います!

今回のイベントは解体直前のS様邸を見学させていただくということで、緊急開催となりました。
告知から募集締め切りまでが1週間ということでスタッフ一同不安でいっぱいでしたが、6組の方々がご参加下さいました。

少人数だったので、中型バスはかなりゆったりと乗ることができたのではないでしょうか。

 
  解体前

 
  
 
予告どおり、まずはS様邸でカビ白アリの被害を見ていただきました。

 
 
 

充填断熱 カビ 
S様邸はお隣の建物との距離が広いため、風通しがとても良いにもかかわらず、残念ながら壁の断熱材はカビの被害に遭われていました。
綿のようなもの(断熱材です。これに触れると、痒くなるか痛くなるそうです)に黒いものがついてるのが分かりますか?
これがカビです!
(画像をクリックすると拡大されます)

 
 
シロアリ被害


さらに、縁側では・・・
白アリに食われた建具(木製のガラス窓)が!
白アリはおいしいところからむしゃむしゃと食べていくのです。
(画像をクリックすると拡大されます)
 
 
 
 


今回ご参加いただいたうちの一人の女性の方はなんと自分で床下に潜っていらっしゃると言うのです!
 
Aさん・・・「私、時々畳を上げて床下に潜っているんですよ」
池田・・・・「え〜!?何をしていらっしゃるんですか?!」
Aさん・・・「白アリやカビがないか見ていろいろチェックしているんですけど、一番気になるのが阪神大震災の時にずれた基礎なんです。あんまりにも気になるからかなづちで叩いて元に戻そうとしているんですけど・・・」

これには一同ビックリ!ここまで出来る人はなかなかいないのではないでしょうか?
ここから蟻道(ぎどう)の説明に入り、せっかく床下に潜っていらっしゃるAさんに次に潜る時に見ていただきたいところを一言アドバイス。
Aさんなかなかマニアックな方です。

エコ住宅 見学会
 
30分ほどカビと白アリの被害をご覧頂き、「さぁ、次の現場へ行きましょう」となった瞬間、小雨だった雨がどしゃ降りに!すぐそこにあるバスにも乗り込めない状態でした。
朝は太陽が眩しくて暑いぐらいで「全然カビ日和(?)ではない」と言っていたのに、一瞬で水溜りができました。
これは池田住宅で雨男と言われているのオカゲでしょうか・・・?
  
 
 エコ住宅 シロアリ対策

次は上棟直後のN様邸。
以前のイベントレポートでも何度か出てきました、白アリ対策で墨を塗って真っ黒になった基礎を見ていただきました。
(画像をクリックすると拡大されます)

 
 
 
 
エコ住宅見学会
そして数100メートル移動してY様邸へ。
外観はきれいに仕上がっていますが、中はまだまだ工事中です。
換気システムの配管や断熱材の発泡ウレタンなどを見ていただきました。
ほとんどの方が見学会に初参加ということもあり、、予定時間を超えての滞在となりました。


急いで次の目的地、猪名川町にある地熱住宅のモデルハウスへ!
バスの中では阪急さんで購入したおにぎりを昼食としていただきました。
このおにぎり、スタッフ全員大絶賛!
ふんわりと握られたおにぎりに具と絶妙なバランスの塩加減とはとってもおいしかったぁ〜。
思わずおかわり!と言い出したいくらいでした。


 
エコ住宅 モデルハウスモデルハウス到着。
15分ほど自由に見学していただき、2階で池田のカビ・白アリ対策について、勉強会が始まりました。
私も、しっかり学ばなければ!と思っていたのですが、コーヒーを出したり、ケーキを出したり、コーヒーを飲んだり、ケーキを食べたりで池田の話はほとんど頭に入ってきませんでした。
今回登場したケーキはフルーツたっぷりのロールケーキで疲れた体を潤してくれました。(私はこれが一番の楽しみでした・・・笑)
 

 
そして実は今回、生後4ヶ月の男の子も参加していてくれて、私はその子に夢中でした。
この子がと〜っても愛想の良い子で、ものすごく癒されてしまいました。
最後にはシャッター押しまくりのフラッシュたきまくりで池田の話はそっちのけになっていました。(汗) 

 
10時出発、16時半解散という少しハードな見学会かとは思いましたが、見ていただきたいことや、聞いていただきたいことがたくさんあったので、長時間の見学会となってしまいました。
長時間ということもあり、ご参加いただいた方々も仲良くなっていらっしゃいました。
みなさんお疲れさまでした!

ただ、まだまだ無知の私はご参加いただいた方のご質問にお答えできなかったということが残念でした。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 07/06/10(日)『解体直前,築27年の壁の中・床下を見てカビ・白アリ対策を考える』バス見学会レポート