池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 07/06/24(日)『IHクッキングヒーターのデメリットを知りたい!』という方へ『クッキングヒーター体験会』レポート


07/06/24(日)『IHクッキングヒーターのデメリットを知りたい!』という方へ『クッキングヒーター体験会』レポート

IHクッキングヒーター体験会

こんにちは、藤田です。

6月24日(日)、関西電力 はぴeプラザ宝塚で、
「IHクッキングヒーター」のクッキング体験イベントを開催いたしました。


お客様5名と、当社のスタッフ3名で行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、ただいま工事中のNさんご夫妻と、もうすぐ着工のTさんご夫妻、
先日のイベントで「床下に潜っています」とみんなを驚かせたAさんにご参加いただき、和気あいあいとクッキングしました!

私はIHイベントに初参加です!
おいしいご飯が食べられるということのでかなり楽しみにして参加しました♪


始めに、はぴeプラザのお姉さんから一通りIHの使い方について説明をしてもらい、
いざクッキング開始!!

火力の調節の仕方やIHでの調理のコツを教えてもらいながらIHクッキングヒーターを体感していただきました。

朝ご飯を食べ損ねた私はお腹をぐぅぐぅ鳴らしながら写真を撮っていました。

 
IHクッキングヒーターで調理
「ガスで炒め物をするときはフライパンを煽るようにして混ぜますが、IHではフライパンを持ち上げずに前後に揺すってください」と言われ、Aさんは「私リウマチやから、これやったら随分楽に炒め物が出来るわ」と言っておられました。


IMG_0147-age.jpg他にも、「油はねが気になるときは新聞紙やキッチンペーパーなんかを少し工夫して上にかぶせると油はねをかなり抑えることが出来ます」との事。

私は昔、弟とドーナツを作っていて近くにあったキッチンペーパーを燃やしてしまい、本当に火事になると思い泣きそうになった経験があるので、これはすごい!とIHの安全面を確認することができました。

また、温度を一定に保ってくれるのも嬉しいですよね?
私が家で揚げ物をすると、最初に揚げたものと最後に揚げた物の揚げ色が全然違います。
最後の方になると油の温度が上がっているからだと思うのですが、これだとそんなこともなさそうです♪
(料理の腕もあるのでしょうけど・・・)

 
IHクッキングヒーターで調理
30分ほどで調理終了。
今回のメニューは
●鶏の唐揚げ ネギソース
●中華風コーンスープ
●八宝菜
●焼き鮭
でした。

作ったご飯をいただきながら、IHのお掃除方法便利な活用の仕方、デメリットなんかも教えていただきました。

説明してくれたお姉さんは「煮込み料理などは、タイマーをかけて出かけたりします。ただ、タイマーを入れ忘れることはあります(笑)」と言っておられました。しかし、タイマーを入れ忘れても45分間キー操作になにも変化がなければ自動的に切れてしまう機能がついているので安心なんだそうです。

「電磁波が心配なんですがどうなんですか?」というご質問には、「お家の中には電子レンジやドライヤーもありますし、最近ではみなさん物騒だからと携帯電話をお子様にも持たされたりしていますよね?
IHも調理の時に無理に覆いかぶさったりしなければ特に電磁波の心配は無いと思います」とのことでした。


また、池田住宅がIHをおすすめする理由の一つとして、水蒸気があります。
ガス火で調理をすると火が原因で水蒸気が発生してしまいますが、IHではそれがないため、カビ結露の原因となる水蒸気を抑えることが出来るからなんだそうです。
なるほど〜。


初めてのIHクッキングヒーター体験会は、とってもおいしかったです!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 07/06/24(日)『IHクッキングヒーターのデメリットを知りたい!』という方へ『クッキングヒーター体験会』レポート