池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 07/7/22(日)『とにかく「木の家」が好き!!!という方へ“木の家”比較バス見学会』レポート


07/7/22(日)『とにかく「木の家」が好き!!!という方へ“木の家”比較バス見学会』レポート

エコ住宅見学会
←バスの中で楽しそうにしゃべる池田

こんにちは、藤田です。
今回は完成直後のY様邸と、池田住宅のモデルハウスを比較して『自分の好きな木の家』を見つけてもらう見学会でした。

台風の影響で1週間もずれてしまい、急遽予定を変更したにもかかわらず、6組9名の方々にご参加いただきました。

今回の見学会の見所(?)をバスの中で池田が説明しました。
池田 「家に入った瞬間ほかの家との違いに気づくと思います。
何かわかりますか?」
という質問に、何度か見学会に参加していただいているお客さまから
匂い!」という答えが即座に返ってきました。
正直私は答えが返ってくると思っていなかったので驚きでした。
さすが池田住宅のお客さんだと思いました。そして
池田 「皆さん自由に見学していただきたいと思います。何か質問やわからないことがあれば近くにいるスタッフに聞いてください。但し藤田さんには聞いても答えられないので質問はしてあげないでください。」
という諸注意をしてもらい、Y様邸に到着。

エコ住宅 完成見学会
Y様邸はパイン材を使った大壁の地熱住宅です。大壁ですが2階のリビングをあらわしの天井にしてあるため、『木視率』の高い方だと思います。また、地熱住宅ですがまだ完成直後のため地熱の恩恵は受けられていないそうです。
地熱のシステムが動いているのを見ていただくために、現場監督の軒がティッシュで作った吹流しで空気が動いているのを確認していただきました。


  
エコ住宅 完成見学会
また、前回の見学会では見えていた地熱の配管ですが、
今回は完成して屋根裏に隠れてしまったので、
「見たい人はどうぞ」と梯子を用意すると、三人の男性の方が登って見てくれました。(笑)

 


次は池田住宅のモデルハウスへ。
モデルハウスは国産土佐杉を使った真壁の地熱住宅です。
Y様邸とは木材が違うため、見た目だけでなく匂いも違います!
こちらでも自由に見学していただいていると・・・
軒が慌てて2階から降りてきて
「藤田さん!リビングが大変なことになってる!!すぐに拭いて!!!」
と言われ急いで2階に行ってみると・・・大変なことになっていました。
除湿の為のエアコンが、ドレーンの目詰まりで室内側に水が洩れるというビックリハプニングが起きていまいた。

結構大量の水が洩れていたので、「洩れた水の量で夏のエアコンのドライ運転の大切さを実感していただけたと思います。」と池田は皆さんにドライ運転の必要性を訴えました。


エコ住宅 モデルハウス一段落し、おやつタイム! 今回は「いちご大福ロールケーキ」いちごもおもちもケーキも大好物の私からすれば、なんて素敵な組み合わせ♪ 池田から「藤田さん、ちゃんとケーキにありつけるか?」と心配までしてもらい、皆さんにイベントでの私の一番の楽しみがバレて、笑われてしまいましたが、とてもおいしいケーキでした。

違う雰囲気の木の家を見比べて、「どちらが良かった」と言い合ううちに、あっという間に解散の時間に。皆さんお疲れさまでした。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 07/7/22(日)『とにかく「木の家」が好き!!!という方へ“木の家”比較バス見学会』レポート