池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 08/1/20(日) 寒さが身にしみていらっしゃる方へ!!外断熱の地熱住宅を見て体感する”バス見学会レポート


08/1/20(日) 寒さが身にしみていらっしゃる方へ!!外断熱の地熱住宅を見て体感する”バス見学会レポート

こんにちは、藤田です。
進行中の現場が立て込んでいて、現場監督だけじゃなく事務所内までバタバタしていて、なかなかイベントを企画することが出来ませんでした・・。

エコ住宅見学会今回久しぶりに開催するバス見学会は、朝からの冷え込みに加えて、集合時間には雨まで降ってきてしまうあいにくのお天気となってしまいましたが、5組8名の方にご参加頂きました。

今回はイベント初参加の方ばかりで、ご参加いただいた皆さんも、私達スタッフも緊張気味でのスタートとなりました。

(←宝塚駅で「外断熱」の旗を持ち待つ池田と軒)


外断熱(外張り断熱)
バスに乗って10分ほどで現場到着。

S様邸は1つの敷地の中に2棟(親世帯・子世帯)が建っています。

まずは上棟したての子世帯を見学。

ここでは基礎の断熱や真っ黒の白アリ対策を見て頂きました。

 次に親世帯に移動して、外から壁の断熱材・気密面材を見て中へ。

池田から軒に交代して地熱住宅の仕組みを説明させて頂きました。

壁の中に空気を通すためのスリットや地熱の配管、そしてまだご存知の方が少ない『断熱樹脂サッシ』。

温度を測ると、室内もサッシもほぼ同温でした。

手をかざしたり、サッシの前に立って、皆さんにサッシからの冷え込みが少ない事を体感していただきました。

地熱住宅 体感次は猪名川町白金にある外断熱の地熱住宅モデルハウスに移動して地熱住宅の復習です。
モデルハウスに近づくにつれ、雨が雪に変わって行きます。
外はめちゃくちゃ寒いです!
でも!地熱住宅を体感していただくには「絶好の地熱住宅日和!」。
本当ならば、モデルハウスの外を一周見てから、中を見学してもらいたかったのですが、あまりの天気のため、バスを降りてすぐモデルハウスに入っていただき、早速自由に中を自由に見てもらいました

エコ住宅 見学
しかし、スリッパは用意していません。無垢の床を確かめてもらうためです。

「確かにスリッパがなくてもしんどくない」
といった期待通りの反応でした♪


 そして皆さん初めての地熱住宅に興味津々。

脚立に登って小屋裏の地熱の配管を見たり、床下を覗いたり真剣に見学されていました。

乾燥対策
 中でも1番皆さんが気にしていた浴室の謎のタオル・・・
これは乾燥を防ぐための原始的な加湿方法です。
水を張った浴槽にタオルをたらして風を送ります。
人が生活しているとお料理をしたり人間からも水分が発生しますが、人が住んでいないモデルハウスではどうしても乾燥が進んでしまうので、こういった工夫が必要です。

 初めは緊張気味だった皆さんもモデルハウスに着いてからはすっかり打ち解けて、お嬢さんと参加されたFさんが無断熱住宅の身にしみる寒さを披露されると、三田市から参加のKさんも、「うちも本当に寒いんです!!」と皆さん活発に発言や質問をして下さり笑いの耐えない復習会となりました。

もちろん、今回もケーキは欠かさず頂きました☆お足元の悪いなか、皆さんお疲れ様でした。




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 08/1/20(日) 寒さが身にしみていらっしゃる方へ!!外断熱の地熱住宅を見て体感する”バス見学会レポート