池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 08/02/24(日)『ほんまにええの?!』〜OB施主さん!本音を語る〜バス見学会レポート


08/02/24(日)『ほんまにええの?!』〜OB施主さん!本音を語る〜バス見学会レポート

エコ住宅 OB訪問

 こんにちは、藤田です。
今年に入って2回目の見学会。
前回のイベント同様、この日も雪が降ったり止んだりのお天気で、本当に寒い1日となりました。
そんな「地熱住宅日和」のこの日、6組11名の方にご参加頂きました。
朝の10時に宝塚駅集合!

通行する道路の都合上、マイクロバスにスタッフ合わせて総勢15人が乗り込みました。
予想以上の荷物を乗せてしまったため、バスの中は補助席を除いて満席となってしまいました(汗)

スタッフの紹介を済ませ、ご参加いただいた方々にも簡単にご挨拶をしていただきました。
皆さんの目的はやはり【OB様宅訪問】が多く、本当に暖かいのか伺いたいとのことでした。

エコ住宅 通気巾木から空気の流れを確かめています前回、構造を見せていただいたS様邸親世帯に到着。
S様は仮住まいのマンションでワンフロアー生活の良さを体感されて、当初のプランとは全く違う、1階でほとんど全ての生活をすることが出来る、まるで平屋のようなお家になりました。


リビングの現し勾配天井の吹抜けは開放感満点です☆
上部にある窓のお陰で電気を付けなくても結構な明るさがあります。床にはお掃除がしやすく傷がつきにくいフローリングを選ばれました。

2Fには、建替える前にあったお家の「思い出のドア」を取り付けるための枠がありました。
まだ枠だけしかない状態でしたが、他のドアと違う枠なのでその旨をご説明すると、Fさんをはじめ、ご参加された皆さん「素敵やねぇ」と感心されていました。
こげ茶色でアンティーク調のドアは本当に素敵なのです。


 次に子世帯で構造を見学。
シロアリ対策について皆さん熱心に質問されていました。
「シロアリ対策に、これだけやれば充分。というのは残念ながら無いんです。この黒い墨や、アリダンシート等、同業者の方には、こんなにしてるの?と笑われますが、それでもシロアリから逃れることは出来ません。そのため、これだけやってもアリの侵入を少し遅らせるだけということになります。でもその遅らせるということが大切なんです。」と、池田も熱弁していました。

国産材の地熱住宅 そして次に向かったのが「施主日記」でもお馴染みのH様邸です。
H様邸は床も壁も天井も高知県産の杉!
そして玄関入ってすぐには存在感抜群の7寸の大きな柱。
皆さん圧倒されていました。
そしてマニアックなお客さまは伝説の大工、山崎さんの細かな仕事に感心していらっしゃいました。
外断熱の地熱住宅でも暖房機器が動いていないのでさすがに寒かった・・・
高気密・高断熱住宅は魔法瓶のような仕組みのため、何もしなければ「夏は暑く・冬は寒い」家になってしまいます。それでも、フローリングとは違う、無垢の木の床の暖かさを皆さん実感されたようでした。

地熱住宅1年目バス車内でおにぎりとお茶を頂き(おいしいと好評でした)次はいよいよOB様邸の訪問です!

まずは、昨年夏に完成した2階リビングのY様邸です。
1年目なので地熱の恩恵は受けられていませんが、高気密高断熱に蓄熱暖房機+窓からの太陽熱が効いているのか、とにかく暖かかった!

さらに、床のパイン材も良い具合に焼けて気持ち良く、皆さん「あったかいねぇ」と仰っていました。

池田  「ところで、Yさん。電気代はどんなもんですか?」
Yさん 「多くて1万6千円ぐらいだったかな?」
池田  「オール電化なのでガス代がいらないんですよね。夏はどうでしたか?」
Yさん 「・・・ちょっとケチりすぎちゃって。。。」
池田  「え・・・いくらでした?」
Yさん 「5千円くらい・・・もっと使っても良かったと思いました」
池田  「Yさん!家のためだけじゃなく、私達のためにも夏のドライ運転お願いします!もしカビなんかが生えたりしたら、私達がアルコール消毒するので、もしかしたら床下でぶっ倒れるかもしれませんよ・・・」
と、ここで夏のドライ運転のお願いをしていました。

地熱住宅2年目 続いて地熱住宅2年目のK様邸。
「コーヒーとケーキを持参しますから、お湯だけください。」
図々しいお願いにも沢山お湯を沸かして待っていてくださいました。
3時のおやつを食べながらの質問タイム。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんのお陰で終始和やかな雰囲気に。
ご主人の趣味、Nゲージがあるロフトの話題が出て、ぜひ覗かせていただきたかったのですが、それはさすがに遠慮させていただきました・・・

今回初の試みとなるOB施主さん宅にお邪魔する企画。
「実際に住んでいる人の意見が聞きたい」と参加された皆さん一番の目的でしたが、やはり初めは緊張してか司会進行が下手なのか(?)ちょっぴり遠慮気味に質問されているようでした。

 今回は盛りだくさんのイベントでしたので、レポートも少し長文になってしまいました(汗)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また、見学会にご協力頂いた皆さん本当にありがとうございました。
そしてご参加された皆さん、長時間の見学会お疲れさまでした。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 08/02/24(日)『ほんまにええの?!』〜OB施主さん!本音を語る〜バス見学会レポート