池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 「〜著者が語る〜 地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体見会」レポート


「〜著者が語る〜 地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体見会」レポート

地熱住宅セミナーこんにちは!藤田です。

3月29日に阪急宝塚ハウジングガーデンにある、はぴeプラザ宝塚にて「地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体見会」を開催いたしました。
お客様が5名と、山口県から工務店の方がご参加されました。

今回は、地熱住宅について最も分かりやすく説明出来る人物として、地熱住宅の開発元であるエコホームズ(株)の代表であり、『長生きできる家』の著者「玉川和浩」さんを講師に招いて、【外断熱の地熱住宅セミナー】を企画いたしました。

周りにはハウスメーカーさんのモデルハウスがズラズラっと並び、宝塚歌劇やメリーゴーラウンドまであったりして、自然とテンションが上がってしまいます。
そんな花の道を楽しそうに歩いている人たちを横目に、私達は室内にこもりお勉強会です(笑)

私にとって今回初めての玉川さんのセミナーだったので、少し緊張・・・
池田より「玉川さんのセミナーは分かりやすい」と聞いていたので、期待大!!


エコホームズ玉川社長そんなこんなでセミナーは始まり、玉川さんは開始早々「暑くない?」とジャケットを脱ぎ、なんと半袖!
「こんなこともあろうかと準備していたんだ」と。
やる気満々ですね!

交通事故と家庭内事故の比較から始まり、フムフムと聞いていると、「では○○さん」と指名されます。
ボーっとしているとヤバイ!と思い必死に話を聞いていました(汗)

すると「池田住宅さんの家は本当に高気密ですか?」と聞かれてしまいましたー!
もちろん「間違いなく高気密住宅です」と答えました。
「それはどうして分かるのですか?」と聞かれ「気密測定です」とちゃんと返すことが出来ました。(ホッ)
むしろそれ以外を聞かれるとヤバかったですね(笑)

玉川さんに時間を気にしてもらいつつも、おもしろいお話を聞かせていただきました。
2時間ギリギリでセミナーが終わり(無理矢理終わってもらった?)
次はIHクッキングヒーターの体験会です。

みんなエプロンに着替え、もちろん玉川さんもエプロン装着。
今回IHクッキングヒーターを体験されるのは2組のご夫婦でしたので、ちょうど1台づつIHを使ってクッキングしていただきました。

IHクッキングヒーター体験IHクッキングヒーター体験
揚げ物は油が飛ばないように新聞紙を被せても大丈夫調理しながらIHの掃除


ご夫婦で調理されている姿は微笑ましく見えたのですが「お家でもお料理されるんですか?」と伺うと奥様は「ちょっとやっただけでやってるなんで言わないでよ」と。(笑)

それでもご主人がお肉を焼いている間に奥様が揚げ物の後のお掃除をしたりと早速手際良くIHを活用されていました。
IHだと簡単だし、危なくないし、お掃除も楽チンだし、ご主人がドンドンお手伝いできるようになるかもしれませんね♪
玉川さんや当社の池田も「チャーハンとか作りますよ」と胸を張って言っていました。

今回のメニュー
あっという間に調理は終了。(見ているだけだから?)

今回のメニューは
・豚の生姜焼き
・揚げだし豆腐
・ほうれん草のおひたし
・焼き魚
でした。

ご飯を頂きながらセミナー時間内では足らなかったQ&A。
私は食べるのが遅い(動きが遅い?)ので必死でしたが、やはり一番最後まで食べていました・・・
スミマセン・・・

ごちそうさまの後はコーヒーを頂きながら玉川さんのおもしろ話。
関西電力さんからたくさんお土産までいただいちゃいました。
皆さん、お疲れさまでしたっ。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 「〜著者が語る〜 地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体見会」レポート