池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 08/06/15(日)「真壁でも、大壁でもない。とにかく骨太住宅完成!!」バス見学会レポート


08/06/15(日)「真壁でも、大壁でもない。とにかく骨太住宅完成!!」バス見学会レポート

こんにちは。池田住宅スタッフ藤田です。
6月15日(日)に地熱住宅の完成2邸を見学するバスツアーを開催いたしました。
その時の様子をレポートさせていただきます!



今回は宝塚のT様邸の完成を見学して、午後からは奈良県まで足を伸ばしS様邸の完成を見学です。
宝塚からは3組のお客様と、T様邸を設計した元池田住宅のスタッフで、現在独立した小谷さんとその関係の方がバスに乗り込まれ、まずはT様邸に向かいます。
挨拶する池田
T様邸に到着する15分ほどの間にスタッフの紹介をし、ご参加頂いた皆様にも自己紹介と本日の目的をお話いただきました。
皆さんの目的をお伺いしておくと、スタッフもご説明しやすいので、最近はお話いただくようにしています。
この日は「地熱住宅」にご興味を持たれている方と、「完成建物」を見て参考にしたいとう方々がいらっしゃいました。

エコ住宅 見学会
T様邸に到着し、まずは設計を担当した小谷さんより、T様邸の特徴を説明してもらいました。

T様邸は宝塚の高台にあり、とても眺めのよい場所なのですが、『夏の西日』が問題でした。
そこで、対策としての工夫のお話しをして頂きました。


エコ住宅 吹抜けと大きな窓DENスペースからの吹抜けの様子
中は皆さんご自由に見学していただき、ご質問があれば、近くのスタッフに聞いていただくようにしました。(私には聞いてもあまり詳しくご説明できないので、難しいことは池田か軒に聞いて下さいとバスの中でちゃっかりご忠告させていただきました 笑)

T様邸南側にある吹抜けと大きな窓で開放感を味わっていただいている様子です。

右の写真は2階の吹抜けに面したDENスペースからの様子。
大きな窓からは宝塚の町並みが一望できます。
夜は本当に素晴らしい景色だとか。。。

地熱コントローラー
地熱のコントローラー・換気システムについて、池田が説明しています。

それを真剣に聞いていらっしゃるお客さま。



地熱の配管こちらは2階ロフト脇にある、機械室に続々と人が入っていく様子です。
中に何があるかと言うと、換気の配管がうねうねとしているはず。
私は上がっていないので写真を撮っていませんが、きっとそのはず(笑)

「ロフト」とか「屋根裏」と言うとテンションが上がるのか(私だけですか?)、何だか皆さん楽しそうに上っていらっしゃいました。


オープンキッチンキッチンと壁紙について語っています。
オープンキッチンは格好良くてとってもおしゃれですが、『主婦』の目線からしたら、あまり取り入れたくないですよね。と横山。

まだ住んでいないからキッチンの上に何もない綺麗な状態ですが、実際に住んでキッチンを使うとなると、絶対に『物』を置きます。それが気にならないのなら良いですが、気になるようでしたら、目隠しとして手元を隠すものがあると良いですね。とアドバイスをしていました。
壁は塗り壁のように見える壁紙です。

エコ住宅 断熱雨戸
断熱雨戸を体感していただいている様子です。

30分ほど雨戸を閉めていただけで、手で触って明らかに温度差がわかるほど、雨戸の外側は暖められていました。

T様邸を1時間ほど見学して、次は奈良県に向かいます。
バスの中でおにぎりを食べ、途中高速道路のサービスエリアで15分ほど休憩し、奈良県香芝市に到着です。

S様邸では、2組のお客様とS様ご家族、さらにご近所さんなど、総勢12名の方々が加わりました。

骨太住宅S様邸こちらでも皆さん自由に見学していただいたのですが、さすがに12名の人が加わるとS様邸内は人だらけ(笑)25人ですからね!
どの部屋に入っても人・人・人でとっても大賑わいでした。

ご近所さんは「ここがH君の部屋やね。」とか「自分の家をこんな角度から見ることないから、見ておかないと!」とご自宅の屋根の状態をご覧になられていました。
確かに、自分の家の屋根の状態ってなかなか見れませんよね(笑)

エコ住宅配管
S様邸小屋裏の換気の配管です。
写真では分かり辛いのですが、S様邸は第1種換気を採用しているので、ちょっと大きな換気配管となっています。
ちなみに1棟目のT様邸は第3種換気ですので、こちらの機械とは少し違います。

骨太住宅の大きな柱
お客様に地熱について熱く語る池田の横に柱があるのがお判りになりますか?
実はこれ、8寸角のとっても太い柱なんです。
そんな太い立派な柱がリビングに2本聳え立っています。
しかも、プレカット屋さんが頑張ってくれたようでとっ〜ても綺麗!
その太さで安心感を与えてくれます。

地熱住宅プチセミナー一段落ついたところで、プチセミナーが始まりました。
地熱住宅の仕組み」「地熱住宅での住まい方・お手入れ方法」「換気システム」の違い「シロアリ対策」など等、ご質問いただいてお答えするというプチセミナーだったのですが、短い時間ですべてを上手くお伝えすることが出来たのか・・・少し不安が残りますが、少しでもご理解いただけたなら幸いです。
(よく考えると、デメリットばかり言ってメリットを言ってなかったような・・・?笑)

ちなみに、今回ももちろんおやつありました☆文明堂の三笠山です♪

宝塚から奈良まで、ちょっとした小旅行のようなイベントにご参加いただき、ありがとうございました。
皆さん、お疲れさまでした。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 08/06/15(日)「真壁でも、大壁でもない。とにかく骨太住宅完成!!」バス見学会レポート