池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 08/09/21(日 )『外断熱の地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体験会』レポート


08/09/21(日 )『外断熱の地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体験会』レポート

外断熱(外張り断熱)の地熱住宅

セミナー& IHクッキングヒーター体験会

こんにちは、スタッフ藤田です!【長生きできる家】の著者でもあり、地熱住宅の開発元・エコホームズの玉川氏をお招きし、「地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体験会」を開催しました。

IMG_4798.JPG今回の「外断熱の地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体験会」は、初の大阪進出です!
いつもは関西電力さんに宝塚の会場をお借りしているのですが、最近大阪方面の方からのお問い合わせが増えてきていたので、無理を言って、ハービスプラザに入っている「はぴeライフスクエア ハービス大阪」の会場をお借りしました。
さすが都会!(笑)
とても広いブースで綺麗!
最新型の一番高いIHクッキングヒーターも入っているし、なんとも、おしゃれな感じがします(笑)

IHクッキングヒーター体験会場 こちらが今回調理する会場です→→→
いつもと違う雰囲気の中、時間の関係上、まずはIHの調理体験です。 関電さんにIHの基本的な操作方法を説明してもらい、いざ、調理開始です。

今回、K様はご夫婦でご参加下さいました。
ご主人「普段はお料理しない」とおっしゃっていましたが、せっかくなので、今回は唐揚げを担当していただきました。ご主人、片手で卵を割られるなど、お料理初体験とは思えませんでした。


IHクッキングヒーターご主人にお料理してもらいたい、奥様!
ぜひご夫婦でご参加頂く事をオススメします(笑)

IHは油の温度を一定に保ってくれるので、お料理初心者さんも安心です。
さらに、お料理の先生もついているので調理のコツも教えてもらえます。
K様のご主人も唐揚げを揚げるタイミングをつかんでいらっしゃいました。



IHクッキングヒーターで調理IHクッキングヒーターで調理
今回、軒も炒め物にチャレンジしました。
フライパンを煽って、もやしを飛ばします!
ガスの炎と違って、IHは基本的にフライパンの底面をIHの天板にくっつけておかないと加熱されませんが、フライパンを煽ってすぐに戻す程度なら離しても大丈夫だそうです。
ちなみに、一定時間離しておくと、電源(?)が切れてしまいます。


IHクッキングヒーターで調理今回のメニューは
【豚肉とニラのもやし炒め】
【中華風まぜご飯】
【鶏の唐揚げ】
【卵スープ】
【焼きサバ】
かなりボリューム満点でした。デザートにさっぱり甘〜い♪【タピオカココナッツミルクプリン】を頂きながら、関電さんにオール電化等の紹介をして頂きました。



エコ住宅についてエコ住宅 セミナー
腹ごしらえを終え、次はセミナーです。
まず池田から「池田住宅はなぜ?地熱住宅を建てるのか?」という地熱住宅のきっかけをお話させていただいてから、玉川さんの地熱セミナーです。「地熱住宅がよく分からない」とおっしゃっていたK様のご主人も、少しご理解いただけたご様子。
セミナー参加2回目のIさまは「前回はイマイチ理解できへんかったけど、今回でよく理解できた!疑問に思ってたことも解決した」とのこと。
確かに、毎回セミナーの内容が少し違うので、1回で納得できなくても、2回、3回とご参加いただければ、分かりやすいのかなと思いました。
今回は最初に池田がお話させて頂き、玉川さんとの楽しい掛け合いがあったりで、私もいつもより分かりやすかったと感じました。皆さんご参加ありがとうございました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 08/09/21(日 )『外断熱の地熱住宅セミナー&IHクッキングヒーター体験会』レポート