池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >


8.乗継ぎ /1日目

7.夕食


タラップ降りて、バスでターミナルに向かいます。
空港の規模が大きいのか、
贅沢な配置なのか、長い時間走ったように思います。
バス降りると、ガラスの向こうで、係の方が呼びかけてまわっています。
開口から察するに、たぶん大声。
自動ドア踏んで、建物に入ります、
『・・ェーエゥン!』
出発時刻が迫っているようです。違うとは思うけれど、念には念を、
『すみません、私はどこで、ベルリン行きのフライトを見つけることが出来ますか?』
『はい、そのまままっすぐ進んでください。』
『わかりました、ありがとうございます。』
『いいえ、構いません。・・・ェープタッーン、クーップター・・、ケープタゥ・・・
乗継の手荷物検査の長い列に加わります、
中東といえばのあの白装束の方が多く見られます、髭たくわえた。
団体さんでもなさそうですが仲良しなのか、
おしくらまんじゅう、おしあいへしあい、
前後ぴったりくっつくように前進していきます。
列徐々に進み、荷物検査に通すように指示される。
『あの、すみません、私は鞄からパソコン出すべきですか?』
『いい、いい。』
そんなんはいいから、早よ通れ!の身振り。
あっ、そうですか。
通過。
『あのすみません、ベルリン行き・・・』
『はい、そちらです。』
『はい、わかりました、ありがとうございます。』
搭乗時間にはまだ時間あったのに、なんか勢いでそのまま、
航空券見せて、隔離エリアに入ってしまう、一番乗り、トイレ行きたかったのに。

qatar01.jpg

そういえば、さっき若い係官にパスポートも合わせて提示したら、
『ヴィサは?』
と聞かれ、へっ?ちょっとどきっとしました。
日本人はビザなしでどこでもいけるけれど、思いつくとこへはたぶんだいたい。
全体でみたら、はてどんなもんなんだろう、とふと思う。



9.現地着



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >